心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

脱水症状は水不足ではない。。

病院で脱水と診断されるのは、血液内の水分とナトリウムの量で観る様です。

しかし、血液内の、水や💦ナトリウムが足りなくならない様に。。と。。

毎日ペットボトル片手に、水分補給を怠らないように。。常に飲む。。

という医者の理論は、どうもおかしい。。

 

最近のブログで、現代人の低体温の原因は、下半身の筋肉、インナーマッスルが呼吸に連動せず。。動かない事で体温を作れず、下半身のインナーマッスルは、全身の水の循環ポンプであり、腎臓と共に心臓より優先的にポンプ作用をしているのです。。

それが弱くて、水が💦全身を循環しない。。

だから腎臓を通過する水が少なく、汗がかけない。。おしっこが出ない。。

それを寝汗や夜中の頻尿、寝小便で出しているのです。

横になると、腎臓に水が集まりやすいですから。。

 

その滞留した無駄な水が水溜まりとなり、身体を冷やし、体温が上がらずさらに汗が、かけない。。。

水が循環しない訳だから。。細胞の不要な水も排泄されない。。

排泄されない細胞のまま、水を飲んでも入っていく事もできない。。

だから血液内の水やナトリウムが減る。。

それで水をたくさん飲んでも、水溜まりに溜まるだけで、必要な所へは届かない。。

 

つまり、脱水症状とは、水が足りないのではなく、大事な所に水が循環しないが。。余分な所には水溜まりがあるという状態です。

それが重たくて循環できないと言う状態です。

 

下の図の、脱水症状の症状の特徴は、漢方で言う水毒の症状と同じです。。

つまり熱中症の症状とは、循環しないから、車のラジエーターの様に、エンジンを冷やすことができずにオーバーヒート。。。

そのラジエーターの循環を邪魔している体内の余分な体表に溜まった水を大量に排泄している姿と言えるのです。排泄して、体内の水の循環を促し、体を冷やそうとしているのです。

 

循環しないラジエーター。。詰まっているラジエーターに、水を補充して、ラジエーターが回りますか?

水が増えた分、重たくて、余計回しにくくなる。

ラジエーターの詰まりを抜けば。。適量の水が循環🔁し、エンジンを冷やすんじゃないですか?

大汗💦をかく必要もない。。

太っている人が、いつも汗💦かいてるのと同じ現象。。

循環悪く、熱を発散できないから、余分な水を大量に捨てながら熱を逃しているのです。。

太っている人のダイエットも、急激に体重が減るのは、水が減るからです。。

でも、循環が良くならなければ、またすぐ水は溜まります。。水太りです。

身体にとっては、非常に重労働です。

だから太っている人はいつも、肩で息をして苦しそう。。

下半身が呼吸していないんです。

太ってる人ごめん🙏なさい🙇‍♀️。

 

現代人の熱中症は、水分不足どころか、水分過剰で起きているのです。。

水分過剰による循環不足🔁こそ、現代人の熱中症🥵の原因です。

 

ならば、今のうちから、歩いて汗をかける身体にしておきましょう。。が正解。。。

下半身の筋肉を使いましょう。。。

下半身と上半身を繋げる事。。

身体のラジエーターの再点検をしましょう。。

 

熱中症が怖いから、外に出ないようにしよう?

常に水を飲もう?

 

医者の言ってる事は、机上の空輪が多い。。

自分の体で確かめた事じゃないから。。

医者は皆同じことを言い。。

最後に、〜ーと、言われています。。

〜〜かもしれません。。と、自分の発言に責任を持たないし、責任を持てないんです。。

知らないから。。

先日、医者が集団訴訟で、複数人で裁判所に入っていくのをみました。。

姿勢悪い。。。

姿勢が悪いと言う事は、身体のこと解っていないという事です。

整体師でも、姿勢が悪い整体師は、相手にしない方がいいです。

解っていないから姿勢が悪いんです。。

自分が姿勢が悪いのに、患者さんの姿勢を良くする指導なんてできないんです。

 

皆さんも自分の体で確かめてみることです。。

結論は自分で試して決める。。

医者の言ってる事を鵜呑みにして、現代の病人は減りましたか? 

熱中症の人は減りましたか? 減っていないんです。

 

今から汗をかく習慣をつけておけば。。真夏に熱中症にならないんです。。