心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

10代の生理痛はカエル足体操


10代で生理痛がひどいという子が、多いですね。。

長年。薬などを飲んで、耐えている様ですけど、整体に来ると、割と簡単に改善するし、簡単に改善する事に驚いていますね。。

要は、骨盤の左右どちらかが開いて、後屈して、うごきが悪くなっている。。

骨盤と関節する股関節も、捻れて、動きが悪く、膝も捻れてしまっていて、足首がゴリゴリ鳴ったりしますね。。

 

整体でやる事は、骨盤、股関節の捻れを取り、骨盤の左右差を揃えてやる事で、生理時、スムーズに開く様にします。。

 

多くの場合。左の骨盤が、開いて後屈してる場合は、生理痛がひどい人。。

右の骨盤が開いて後屈してる人は、PMSである場合が多いです。。

 

病院に行けば、薬を処方されるだけでしょう?

10代の女の子なら、毎日。かえる足体操を繰り返すだけで、改善していきます。。

 

下図の様に、左足、右足、両方とも、横からあげて見てください。。

どちらか極端に硬い事がわかるでしょう?

 

左足が上がりにくい人は、左の骨盤が開いている。。

右足が上がりにくい人は、右の骨盤が開いています。

 

やりにくい方を多めに、毎日、寝る前にやってみましょう。。

コツは、足を上げてから。その状態をキープして、1分ほど深呼吸してください。

毎日やって、右も左も、同じような感じになれば、生理痛は、もう無いか、とても軽いでしょう。

20代後半ぐらいの女性からは、整体である程度、やらないと、なかなか治らない。。

捻れが、全身に波及してしまってますから 。。

f:id:kawamuraseitai:20200711092542p:plain

高校生、大学生ぐらいで、生理痛が酷い人。。これを毎日やってみて。。