心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

高い声で歌えなくなる理由

カラオケ好きの人は、歳を取るにつれ、高温が出なくなる事に気付いているでしょう!

何故、高い声が出なくなるのでしょう?

喉の老化? 勿論それもありますが、高音が出なくなる理由は、頭蓋骨と首の付け根辺りが硬くなるからです。。

高音を出すときには、大きな丸い口を開いて、喉を通さないといい声が出ない。。

 

尾崎豊の歌ばかり歌っていた僕にはよくわかるのです。。

尾崎豊の高音を出すには、最初は出せなかった。。でも少し顎を上げて、大きい丸い口を開ければ出る。。

 

その事に気付いたのです。

頭蓋骨と首の付け根が柔らかい人は、大きい丸い口が開けれるし、逆に大きな丸い口を開けてやれば、頭蓋骨と首の付け根は緩むのです。。

 

さあ。それを自然とやっていますよね?

欠伸です。。あくびは、少し上を向きながら、涙を流しながら、大きな丸い口を開ける。。

あーやって、頭蓋骨と首の付け根を緩めているのです。。

 

何故?

頭を使う。。つまり手指を使いすぎる事。。神経を使いすぎる事。。気を使いすぎる事、目を使いすぎる事。。他人の評価を気にしすぎる事。。は、そこを硬直させるのです。。

 

頭が疲れた人が、口を開けて、上を向いて寝てるのも同じ理由です。。

トラックの運ちゃんがよくやってます。

あーやって緩めています。。

リセットして、集中力しなおそうとしているのです。。

 

もう一つ、あくびをしながら、伸びをしますね?

あれも、腰を伸ばすと共に、首を伸ばして、頭蓋骨と首の付け根を緩めているのです。。

腰が伸びなくなると、首が伸びなくなりボケてきます。

老いは足からです。。足が出なくなる事も、腰が伸びないからです。

 

伸びとあくび。。猫を見ればわかりますね!

生き物の原点です。。

 

頭を使いすぎる現代人に於いては、特に、何度も、伸びとあくびで、頭蓋骨と首の付け根を緩めて、リセットする必要があるのです。。

 

このリセットが機能してるうちは、若いんです頭が。。

頑固になってくる。。とは。、このリセットが効かなくなってきた。。という事。。

 

頑固な人は、あくびもしないし、伸びもしなくなる。。

そうやってリセットの効かない。。鈍い身体になっていくのです。。

 

その時、頭蓋骨と首の付け根は硬く。。歌う時も高い声が出なくなるのです。。

高い声が出なくなる事。。イコール、頑固になってきたという事です。。

 

頭に柔らかさが無くなってきたという事。。

歌を唄う人がボケにくい理由です。。

 

青い骨が硬くなると、ボケてくる。。

高音が出なくなる。。

脳の病気が出てくる。。

精神症状が出てくる。。

 

あくびと伸びで、この青い骨を守っているのです。。

f:id:kawamuraseitai:20210322092514p:plain

 カイロプラクティックでは、ここしかやらない流派があるのです。。

それぐらい大事な場所です。