心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

許せないという心

許せない。。あの人を許せない。。

こういう気持ちで、興奮して、寝れない事がありますよね。。

 

簡単に、もう許してやれよ。。と言ったって、その許せない心には、歴史があるので、無理なんです。。

 

許せない。。という 心。。

それは、信じていた人。あるいは期待していた人が、自分を裏切った。。信じていた人が、自分を裏切った。。という時です。。

 

信じていた人だからこそ、期待していたからこそ、大切だと思っていたからこそ、期待を裏切られた時、怒り、恨みが倍増するんです。。

 

投資詐欺の場合もそうですし、夫婦の浮気もそうでしょう。。

親友との関係でもそうです。

 

自分の期待通りに動いてくれることを期待し、その期待に応え続けてくれた。。

お互いがそれが成立しあっている時、うまく行っている気がしますね!

 

愛し合えてる気がします。。

しかし、お互いが、お互いの期待に応え続ける関係は、継続し続けることは無理ですよね!

何故なら、お互いが、気を遣って、期待に応えあっている。。ある意味不自然な関係だからです。。

その関係が崩れ出した時、裏切られた。。と感じる。。許せないと。。

 

これは、少しばかりの裏切りも許されない。。というとても硬直した関係です。。

恋人になりたてに多い、この関係は、お互いに依存し合う興奮状態。。

お互いの気持ちを確かめ合う。。近い関係です。。

燃えるような恋の様に感じます。。

 

しかし、本当は、これは、自分が勝手に、自分の思い通りな行動を、他人が取り続けてくれる事を期待していただけです。。そしてそれに応えていてくれただけ。。

それを、信じていたのに。。という言い方になる。。

どんなに、期待に応えてくれた優しい相手も、いつまでそうではありません。。

 

期待に応えなくなります。。もっと本当はやりたい事があるからです。それを裏切られた、許せない。。は、本当はおかしい。。

自分が勝手に、他人に期待しすぎただけです。。

 相手の対応、態度に依存して、幸福感を得ていたのです、。

 

こういう関係とは別に、空気の様な存在、関係というのがあります。。

最近の悟り世代と言われる若者は、付き合う相手も、結婚相手も、期待しない。。

お互いのある程度の、ダメな部分は受け入れ合う関係を、最初から好んでいる傾向があります。。その方が楽なのです。。期待し合わないから。。変な気も使わなくていい。。

一緒にいて心地良ければそれでいい。。

ダメな部分も、許して、待ってやれる余裕がある関係。。隙間があるのです。。

余裕がある関係です。。

この関係には、裏切られた、許せない。。という問題は、最初から起きにくい。。

それを期待してない関係ですから。。

 

燃えるような恋をしてきたカップル、夫婦には、切り替えにくいかもしれませんが、期待に応え合う。。近い関係。。依存関係の限界を感じたら、期待するのをある程度やめて、逆にダメな所を、お互いが受け入れて、許し合いながら一緒にいる関係に、変化して行くべきです。。

 

それが上手く行っている夫婦は、上手くやれてる気がします。。

当院に来るお客さんを見ていて思いますね。。

60も超えてくると、旦那さんは、奥さんの悪口を。。

奥さんは、旦那さんの悪口を、僕に、面白おかしく話をしてきます。。

じゃあ、お互い嫌いなのか?と言えば、そうでもなさそう。。

車で送ってくれたり、迎えに来たりします。。

 

まさに、もう。期待しても良い事ないわ。。と、お互いがいい意味で、諦めている。。

だからこそ、空気のように繋がっていられる、。

その方が、実は、深いところで繋がっているのです。。

ペットとの関係もそうです。

遊んでやらないと、食べ物をあげないと、甘えてこない関係より、パソコンをいじってる横で、じっと寝ているペットとの関係のが、空気のような存在、。

信頼度が高いのです。。