心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人の尊厳にまで踏み込まない

テレビをつければ、政治家になった事もないコメンテーターが、政治家の立場も知らずに、自分本位に、政治家の悪口を言いまくる。。

見てられない。。

 

私達には、その人のいる立場があって、その立場に立ってみなくちゃ分からない事ばかりです。。

 

皆さんの中にも、親になってみて初めて、親の愛情に気づいたり、サラリーマンになってみて、初めて、両親が、働いてお金を稼いでくれてる事の大変さに気づいたりするのです。。

 

立場を体験するというのは大事なことです。。

ですから、僕は若い子に言うのです。。

自分のやりたい事なんて探したって分からないんだ。。

若いうちは、なんでも体験して、いろんな立場を体験してみることだよ。。

そんな中で、自分の特徴が見えてくるし、自分のやりたいことが見えてくるんだ。。

探す物じゃない。。気づく物だ。。

自分探しなんてやめなさい。。

 

僕の苦い経験では、幼少の頃から、兄貴と仲が悪く、いつも殴り合いです。。

当然、いつも負けてましたけど^_^。

 

俺は兄貴になったことがないから、兄貴の立場が分からないし、兄貴も弟の立場が分からない。。

お互いが、自分の立場から物を言うから、平行線で、分かち合う事がない。。

夫婦喧嘩でも、親子喧嘩でも同じ事が言えるのです。。

自分の立場をわかってもらおうとしすぎる、。一方通行です。。

 

僕の場合。。皆さんご存知の通り、弁が立つから、口喧嘩になると、兄貴を圧倒してしまうんですね!

それで、兄貴の尊厳まで超えて踏み込んでバッシングしてしまっていたのです。。

それがきっかけだったのでしょう。。

兄貴は、僕を完全に許してくれなくなりました。。

 

しばらく絶縁状態でした。。

そんな中、仲のいい女性の、年配のお客さんに、この話をしたら、「きっと、お兄さんの、尊厳まで踏み込んで、兄貴としてのプライドを、ぶち壊してしまったんだね、そこからは入っちゃダメだよ。。という線があるよ!」

はっとしました。。そうだな。

その通りだ。。それはいかんかった。。

と、反省し、兄貴の尊厳を、立場を、尊重する事にしたんですね。。

 

その心は、自然と兄貴への態度が変化していったんです。。

今までは出なかった言葉が出るようになり、「兄貴、身体に気をつけて頑張ってな」

みたいな言葉が、自然に出るようになり、すると、兄貴も同様に、「お前も頑張れよ!」

みたいな会話が生まれるようになった。。

 

皆さんも、修復不可能と思える喧嘩をしている。。してしまった場合。。

相手の立場を考えず、自分の都合だけで、相手の悪いところ、尊厳までぶち壊していないか?

自分に問うて見てください。。

自分にも悪い所があった。。ごめんね🙏

という反省の心は、即座に相手につたわり、相手も変わってきます。。

四つ相撲の押し合いは、もうやめて、悪いのはどっちだ喧嘩にキリはない。。

それも、自分の気持ちをわかって欲しいという甘えです。。

でも相手の気持ちは考えていないんです。。

だから、平行線です。。

 

どちらかが、土俵を降りれば、相手も降りて、土俵の下で、いつもと違う、建設的な話ができるでしょう。。