心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

体癖を受け入れる。。

人間関系の、トラブルとは、多くの場合。。自分の感情を、相手に感情移入して起こるのですね。。

例えば、私だったらこうするのに、あの人は、こうしてくれない。。とか。

自分ならこうする。。という 行動を、相手にも求めてしまう。。

でもしてくれない事に腹が立つ。。

 

または、決めつけです。。

親のくせに、親らしい事をしてくれない。。

兄の癖に、兄らしい事をしてくれない。。

リーダーなのに、リーダーらしい振る舞いをしてくれない。。

 

多くのの場合、自分がこの立場だったら、こうするのに、あの人はしてくれない。。という不満です。。怒りです。。

それは、その相手を、見ているのではなくて、自分の心を映し出して、怒っているのです。。

 

僕も整体歴、修業時代も含めて、20年以上。。

いろんな人が、いろんな考え方、価値観思考を持っているんだなあ。。

という事を知りました。。皆同じじゃ無いんです。

 

同じ出来事を経験しても、その捉え方が、全然違うんです。。

整体学には、体癖という学問があり、こういう体型をしてる人は、こういう考え方をする。こういう身体の使い方をする、。こういう身体の使い方が得意。。こういう症状、病気になりやすい。

だから、こういう施術をすると治る。。という、統計学というか、マニュアルがあります。。

 

動物占いの様な物と、考えて貰えばいいでしょう。。

 

それはかなり正確で、先日来た子供さんにも、身体の特徴を見て、「貴方は、バスケットボールが合うよ。君は横に動くのが得意。。反復横跳びが、かなり早い筈だ。。」

 

実際、得意だったのです。

身体の特徴を見て、その子の得意なスポーツが解ります。

何年も前ですが、身体の特徴を見て「貴方は、学生時代、陸上で、高跳びか、ハードルをやっていたでしょう?」

 

「はい、高跳びとハードルをやっていました」。なんて事も。。。

人間は、生まれ持った身体の特徴。。それに伴う身体の使い方の癖、物の考え方の癖があり、その傾向は変わりません。宿命です。。

そこを責めても仕方ない。。

体癖学、動物占いでもそうですが、自分がどういう宿命で生まれてきたかを知る事は、その内容を受け入れることが出来れば、その宿命を、長所に囚われず、短所に囚われず、自分の楽な生き方を、理解する道標となるのです。

 

それが気づきです。。自分の長所と言われるところ、逆の短所と言われる所、。共に受け入れる事で、真ん中の道。。楽な道が見えてくるのです。。

長所だけを使おうとするのは間違いです。。

長所は、一般社会で、評価されやすい長所であるだけで、魂の長所とは限らない。

逆に短所も、一般社会で、評価されないだけで、魂の短所とは言えないのです。

共に必要で、その両方に偏らない生き方が、その人の王道です。

 

そして、そういう生まれ持った、宿命を持って、皆、生まれてきて生きているのだ。。と分かれば、相手が、自分の思い通りの行動を取ってくれない事も。許せる様になる。。

しょうがないじゃ無いか。。と。。

自分とは違う考え方、行動パターンなんだから。。

期待したり、求めてもダメだと。。

 

僕の場合。捻れ型。。という体癖で生まれてきているので、怒りっぽい特徴は、治りません。。治らないなら、それを短所でもなく、長所でも無い、自分を生かせる方向に使えるよ様にすれば良い。。

長所も短所も、それを自分を生かせる方向で使える様になる事。。それが周りの人も生かして行くような生き方が、その人の正しい生き方です。

 

また、場合によっては、わからずやの相手は、発達障害かもしれないのです。。

その年齢で、こんな事もわからないのか?できないのか?と、悶々と怒っても、しょうがないのです。。

分かり合えない部分で付き合っても、平行線。。

分かち合える部分でつきあえばいい。。

 

相手は自分の期待通りには動きません。。