心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

努力は報われない、でも愉しい。

努力は報われる。。よく使われる言葉ですね。。

最近も、ある水泳選手が、インタビューで答えていました。。

 

でも、僕はこの言葉が嫌いなんです。。

 

言い換えれば報われる為に努力している。。という事でしょう?

僕の小学生の頃の話をさせてください。。

 

僕が小学校4年生の頃、陸上の低学年リレーの選手の候補として、練習に呼ばれました。。

担任の先生が、陸上部の顧問だった事もあり、クラスで一番足が早かった僕を、リレーの選手にしたい。。という心もあったと思います。。

 

4人だけ選ばれる為に、練習と、計測の連続。。振り落としです。

僕は、当時、その時は、4人に入りたかった。。という事で、生まれて初めて努力した経験です。。

4人に選ばれた僕は、努力が報われた。。と、思った記憶があります。。

その後も、市の大会で、優勝する事を目標に、4人で、小学生では多分あり得ないぐらいの練習をしたと思います。

 

なにせ、陸上の顧問の先生は、何年も連続して、その小学校を、陸上と、ソフトボールで優勝を重ねていた先生でしたから。。

そして、やはり努力が報われて、優勝です。。

確かに、努力は報われるのです。。才能があれば。。才能があるから努力できる訳ですし。。

 

でも、5年生になると、陸上部にいても、6年生を、抜かさないと、出れる種目がない。。

僕は、一番確率が高い、幅跳びに転向したのですが、それでも6年生と、圧倒的に実力に違いがあり、諦めました。。

リレーを一緒に走った、他の3人は、努力しても報われないなら、練習しても無駄だと。。

 

来なくなってしまいました。。

努力は報われる。。この思考の悪い面です。。デメリットです。

 

報われない事を悟った瞬間に、やる気がなくなるという事です。。

最近の若者の虚無感もそこにあるのです。。

 

頑張っても報われないと思っているから、やる気も出ないのです。。

この思考が間違いです。

 

僕は、今年は何も出れない。。と、悟りましたが、既に陸上が好きになっていました。。

毎日練習に出て、少しづつでも、早く走れたり、遠くに飛べたりする。。とても愉しい。。

 

僕は、報われる為の陸上の練習から。。好きだから、愉しいからやってる陸上に切り替えたのです。。

報われる為の陸上のままだったら、僕も他の3人と同様に、来なくなり、6年になったらまた頑張ろう。。と、思ったでしょう。。

 

陸上の顧問の先生。。5年の時は担任では無くなっていましたが、母親が、何かの用事で、小学校に行った時、その先生と、ばったり会って、こう言われたそうです。。

「あきらくんは、去年は、俺は練習なんかしなくても、選手になれるわ。。という態度でしたが、今年は、何も出れない事をわかっているのに、毎日練習に来て、少しでも早くなりたい。と、陸上を楽しんでいるし、むしろ去年より真面目に取り組んでいる。。人間らしさが出てきましたよ。」

と、言われたという話を聞いて、嬉しかったのをよく覚えています。。

 

僕自身。5年の時の自分の方が好きだし、次元が高かったと思います。。

 

報われる為の手段としての陸上ではない。。

陸上そのものが、走る事そのものが楽しいのです。。

陸上を愛しているのです。

 

そういう人にとって、報われる報われないは。さほど問題じゃない。。

努力が報われない。。それでも愉しい。。だからやり続ける。。やり続けたい。。

この境地の方が、人として次元が上です。。

また、そういう人が多い世の中の方が、いい世の中です。

 

テレビのヒーローは、努力が報われる才能がある人です、。

殆どの人は、努力が報われず終わるのです。。

そういう人達にとって、努力は報われる。。という言葉は、お前は頑張らなかったから、報われないのだ。。と、責められているようにも聞こえるのです。