心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

谷村新司の名言。。

今日、テレビを見ていたら、谷村新司さんが、山口百恵さんに提供した、いい日旅立ち。。という曲。。

年配の方はご存知ですね。。いい曲です。。

 

あの曲は、最初、いい日旅立ち。。という題名だけで、谷村新司さんに渡されたそうです。

その時、谷村新司さんは、その題名を見て、普通すぎて凄く良い。と、思ったのだそうです。。

 

その頃のヒット曲というと、どうやって目立たせるか。。という不自然な目立ちかたをする曲が多かったのだそうです。。

その中で、時代の流れに反した、凄く普通の曲名。。凄く良い。。

ならば、曲調も、その内容も、全て、普通で行こう。。

と、作り上げたのが、いい日旅立ちなのです。。

 

そして、谷村新司さんは、今、言うのです。。

「世の中に長く残るものは、普通なものであり、普通だからこそ、自然と受け止められる。」

これは名言ですね。

僕のブログの内容とも合うでしょう?

 

私達は、少しでも人と比較して目立とうと、努力してきた。。

人と同じ事はしたく無いとか、誰にも負けたく無いとか。。

そういう若さも、若い頃は大事な経験です。。

その若さを経るからこそ、なんだ普通でいいんじゃないか? と気づけるのですから。。

シンプルイズザベスト。。という言葉もあります。。

そこに気づく為の若い頃の雑な経験があるんです。

 

でも、そうやって目立った曲は、爆発的にヒットすることはあっても、長く人の心に残る事はない。。消えゆく姿です。

それは、不自然に、人々の大脳を興奮させただけであるから。。

興奮は、時が経てば、消えてなくなる。。

美人は3日で飽きる。。という言葉が昔あったが、それに近い。。

 

しかし、あるがまま。。自然であり普通である曲は、普通が故に、意識されないまま細胞に染み渡り、そして細胞と同化するんです。。

空気がそうであるように、空気を意識せずに、空気を取り入れて生きている。。

 

普通というと、上、中、下の中だと思いがちだが、全く違う。。

谷村新司さんの言う普通の曲とは、上も下もない中であります。。

 

特別意識されずに受け止められるもの。。

空気の様なものということです。。

そう、色即是空空即是色です。。

それは、尖って目立っているのではなく、光を放ち、振動しているのです。。

聖書の、言葉は即ち光也という事と同じ。。

その光、振動、響き、に共鳴、共振する感覚です。一体感であり、愛おしく感じる世界です。

動物がそうです。。構えがない。。

動物はいつでも普通なのです。。だから愛おしい。。

 

そういう繋いで行く力を持つひと。。それは普通の人であり、普通の曲なんです。

いい日度立ちは、人々を繋いで行く光、響きです。

いい日度立ちが流れると、みんな、黙って聴き入ってしまうでしょ?

皆さんを一つに繋いでしまうんです。

それが、本物の音楽と言えるでしょう。。

 

皆さんの普通は、あるがままの自分です。。

普通になりましょう。。というと、普通は嫌だ、。と思うでしょう?

勝ち組になりたいと。負け組になりたくないと。。

 

でも、普通が一番強いのです。

何故?、自然と受け入れられるから、。

人々を繋いでしまうから。。

 

それは、言い換えれば、衝突が無い間合いとも言える。衝突がないイコール、無心で受け入れられている事です。

子犬を見たら、自然と笑顔で、抱きしめてる。

そんな感じです。。

 

自分以上の何者かになろうとするのをやめて、自分らしさ。究極の普通な自分になればいいだけなんです。

それには、毎日を受け入れて行く修行です。

だって、谷村新司さんがいう様に、普通は、自然と受け止められるのでしょう?

ということは、自然な自分とは、毎日を受け入れられる自分だからです。

 

ちょっと難しいですね。

いい日旅立ち

https://youtu.be/Dgv3vNdRVfU