心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

内から外へ、上から下へ流れて正解

下の図を見てください。。

整体術では、背骨があって、そのすぐ横を一側と言って、無意識の領域があって。。

その一側の領域の中にも、三つあって。。

背骨に近い方から呼吸の領域。。その外側に生殖の領域。。その外側に大脳の領域です。。

この身体の構造を見ても、一番無心の要は呼吸です。

その呼吸が生殖を司り。。呼吸と生殖エネルギーが大脳エネルギーを創り出す。。

その内から外へ。。の、エネルギーの流れのスムーズさが、。その人の無心度を現し。。

それがオーラの拡がり。。大きさに繋がります。。

内から外へのエネルギーの流れがスムーズな人は、一般の人が見ても輝いていて、。大きく見えます。。呼吸も深く。。人は本能的に自分より呼吸の深い人に信頼を寄せるものです。。

整体に来る様な人は、当然、無心エネルギー。。内から外への流れが悪く。。

オーラも萎縮して、くすんでいます。。

 

それが元気になるにつれ、オーラが伸び伸びしてきます。。

人が元気になるとは。。症状が無くなる事では無いんです。。

 

元気になった事で好転反応。。症状が出やすくなるということもある。。

その辺を勘違いしてる人が多いのも、西洋医学の拡がりが原因です、。

 

さあ、何故、自然なエネルギーのながれ。。内から外への流れが滞るのか?

それは、人間は、社会生活を送る上で、自分の身を守る為に、長いものに巻かれ、自分の素直な心を押し込めて、その環境で評価される生き方を選択してしまうからです。

自分がどうしたいのか?。。という自然の心を封じ込めて、人にどう思われたいのか?

人にどう評価されたいのか?。。という外から内への意識が強すぎて。。

 

内から外への無心のエネルギーを封じ込め、抑圧してしまうからです。。

 

特に、自己免疫疾患という、難病指定された病気になってる人は、その傾向が強く。。

内から外へのエネルギーの流れがほぼ感じられず、。オーラが小さい。。萎縮していますね。。

 

皆さんは、骨の周りの筋肉が、骨を動かしていると。。

だから筋トレ💪が必要なんだ!と、考えるんですよね?

でもね。。気を扱う整体師が手で感じられるものは、その逆で、宇宙エネルギーを吸収した背骨がゆらゆら揺れながら振動、バイブレーションしている。。

その揺れで立っていて、その直ぐ横にあるインナーマッスルが一緒に揺らぎ振動しながら、関節をの保持、動きを補助している。。そしてそのインナーマッスルの動きが、その外側にある

二側。。随意筋アウターマッスルを動かしている。。

その背骨の揺れがインナーマッスルを揺らし、インナーマッスルの揺れがアウターマッスルを揺らし、アウターマッスルの揺れが三側。。の内臓を動かすラインを揺らすと。。内臓も動き出すのです。。

 

難しいですね。。

ですから。。内臓を動かしているのは三側の筋肉。。

三側の筋肉は二側の随意筋の動きの良さに保証されて動く。。

二側の随意筋は、一側の無心で呼吸に連動して動く揺れ、振動に保証されて動くのです。。

つまり、正しく動く、正しく歩く事が、全てをスムーズにする。。

 

しかも、頑張って動くんじゃなくて、気持ちよく、今を楽しむ様に歩く、動く事です。。

頑張って一万歩歩こうとする意識は、もう外から内への意識なのです。

目的、目標を持った行為は、全て外から内へのエネルギーの流れを作り出し。。

内から外への素直な自然なエネルギーの流れを抑圧するのです。。

だからいつも言います。。

 

鳥の🦆声がきこえる。。風を感じる。。花の匂い🌸を感じる。。

それは自然と繋がり同化しているという事。

それが自然という事です。。

自然と微笑んでしまう様な気分で。。呼吸で歩き、運動する事です。。

 

そして、現代の若者がそうである様に。。

自分がどうしたいのか?を優先する事。。

それは、昭和ではわがままと言われた。。

今では、それはわがままではなく、身がままなのです。

身体に素直という事です。

 

昭和のわがまま価値観の名残りがまだあって、その環境の評価基準に自分を合わせてしまい、本心を押し殺してしまう。。

旦那さんに絶対逆らっちゃいけないとか。。

 

それを続けると。。

一側の揺れが二側の随意筋に伝わらない。。

だから、身体が動かない。。これがパーキンソン病です。

そして随意筋が動かなければ。。三側の内臓を動かすラインも動かない。。

だから胃腸も動かなくなるのです。。

 

内から外へ。。上から下へ。。エネルギーが流れるのが自然です。

大自然の気の流れと同じなんです。。

自律神経失調症。。

 

これは簡単に言えば。。内から外へより、外から内へのエネルギーが優位となり。。

エネルギーが抑圧されてる状態です。。

自律神経も抑圧されているのです。

病気に注目しても、解決しません。

 

自分の毎日を変えていく。。

ある種の人の評価は断捨離して良いのです。

 

伸び伸び生きている身がままな人は、わがままでも、見ていて気持ちいいものです。

良い人になろうと、。評価されようと。。頑張る人は、ある種不愉快です。。

楽しそうでも無い。。

 

実は、自分を大切にしていないし、周りの人も大切にしていないからです。

自分の真の楽しさを、周りに人にお裾分けしていく。。

ロウソク🕯️の火🔥を分け与えていく様に。。

それには、自分にウソをついていたんじゃダメ🙅。。

 

自分の本心に素直に、身がままに生きていく事です。

病気は抑圧を排泄する現象で。。ありがたい事なんです。