心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

馬の調教に思う事。。

昨日、テレビを見ていたら、馬の調教🐴のテレビをやっていて、馬が不安な時、屈むような格好を調教師がすると、馬が落ち着くんですね。

 

なんでだろう。。。

調教師は言います。。

屈む姿勢は、お母さん馬が、草を食べる格好なんです。

母馬が、草を食べてる時、それは安心だから食べているのであって、それが人間でも、屈む姿勢を取ると、馬は、母親が草を食べてる。。と、思い。。ならば安心なんだ。。

と思うようだ、。

 

これは面白い。。

これは人間でも言える訳です。。

赤ちゃんはお母さんを見ています。。

 

お母さんがソワソワしてると、子供も不安になるんですね。。

実際、メンタルに問題を抱えたお母さんの子供が来店した時、同様に不安気である事に気づきます。。

人間でもきっと、ご飯を食べている時は、不安がない状態。。

不安を消したくて、女性は食べてしまうともいえますしね!

ご飯を食べてる姿を、見せてあげるといいかもですね。。

一番安心な時間です。。

 

赤ちゃんが、安心するかもしれません。。

 

僕自身の経験で、大学生の頃、びっくりドンキーでバイトしてたんですけど。。

高校、大学と、空手やってたんで、昔の言葉でいうと、ニヒルな男で、顔の表情を変えない男でした。。

店長にいつも、もっと笑えよ。。

お客さんの前では、もっと笑って。。川村、顔怖いから。。

 

でも、僕が、休憩時間に、ごはん食べてる時は、ニコニコしてる、。って言うんです。。

そんなわけない。。ニコニコしてませんよ店長。。

 

いや、川村は、ご飯食べてる時、いつもニコニコしてる。。なあみんな。。川村、ご飯食ってる時、ニコニコしてるよなあ。。

その顔で、接客しろよ。。

 

へえ。。ニコニコしてますかねえ?

と、食事しながら店長と雑談。。

 

ほら、今、ニコニコしたじゃん。。^_^

 

へえ。。無意識ですけどねえ。。

この店長。。自分も相撲部出身であった事から、僕の事、可愛がってくれましたね。。

でも、バイトの女の子と結婚しおった。。(╹◡╹)

 

話は戻るけど。。若い頃読んだ。。孫氏の兵法。。と言う本の中で、リーダーは、部下全員を見る事はできないが、部下は全員自分を見ている。。

だから、リーダーは、自分の姿に、責任を持て。。

リーダーの姿を見て、部下は、不安になったり、自信を持ったりする訳です。。

 

そこは大事です。。

僕のブログを読んで安心感を得たり、当院に来て僕の姿を見て安心している人もいるでしょう。。

それには、僕自身が安心立命した状態であることが一番大事なんです。。

 

だから、まず自分の為に生きるという事が大事だというのです。