心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

中居正広くんの名言

昨日、テレビで、お笑い芸人が、生歌を歌う番組をやっていました。。

 

ちょうどフットボールアワーの岩尾くんが、生歌を歌っていたのです。。

「うわー。下手だなあ。。」

と思って聴いていたのです。。

 

まあ。お笑い芸人だから、歌が下手な事は、むしろ美味しいのかもしれない。。

 

でも、司会の中居くんの言葉は意外でした。。

 

「いやあ〜凄くいいなと思いました。。」

と、えっ。中居くんも歌が下手で有名な人だから、こういう歌が、上手に聞こえちゃうのかなあ!

そう思ったのですが、その後の言葉に、ドキッとした。。

 

「人に評価される為の歌じゃない所が、良かった」

 

へえ〜。。中居くんはそういう価値観を持っていたんだなあ。。好きになりました。。

これは、ぼくも非常に問題意識のあるところです。。

 

最近流行りの歌上手い選手権。。。などなど。。

評価される為の歌。。歌い方なんです。。

 

それが嫌で見ないんです。。

中居くんもきっと同じ思いでしょう。。

 

子供の描く絵は素敵ですよね。。

子供の描いた絵は癒されます。。

 

真似できないですよね。

 

あれは、評価される為に描いてる絵じゃないからなんです。。

子供の頃は皆そうだったはずです。。

 

でも、他人と比べられ、評価されるようになると、人は、全てにおいて評価される為の行動に変わります。。

不思議な絵を描いていた子供も、いつしか褒められる為の絵に変わっていき、面白くなくなる。。

 

芸術の世界とは、きっと、岡本太郎の様に、いつまでも評価される為ではない絵を描ける人、歌を歌える人。。踊りができる人。。

 

これがお金が取れる人なんだと思うんです。

 

中居くんに言いたいのもそういう事じゃないかなあ。。

評価される為の歌。。踊り、ピアノ。。は、自然じゃない。。

凄いけど素敵じゃない。。そう言いたいんですよきっと。。

 

岩尾くんのように、評価される為ではない歌い方は、自然であり、気持ちが良い。。

これは、私たちすべての人が、反省すべき点です。。

 

実は、ぼくも、歌上手い自慢の人です。。

高校生ぐらいから評判でした。

 

でも、そんな僕が、何故、趣味で音楽をしていないか?

その理由は、アマチュアバンドをやってる仲良しの先輩に、指摘されたのがきっかけです。。

 

「川村くんは、歌は間違いなく上手い。。俺が今まで聴いた中でも、トップクラスだ。。

だけどさあ。。アマチュア音楽とは、上手い下手じゃないんだよ。。

川村くんは、、どうだ。。俺は上手いだろう。。という気持ちで歌っている。。

それはアマチュア音楽の世界には要らない人なんだよ。。邪魔なんだ。

俺たちは、むしろ下手くそを楽しんでいるんだ。。

下手くそだからアマチュアなんだし、アマチュア音楽とは、楽しいという事が大事。。

川村くんが歌うと、凄いけど楽しくはない。。」

川村くんは、のど自慢とかに出る人であって、アマチュア音楽をやる人ではない。。」

 

ぼくは、その通りだと思えたんです。。

ぼくが、評価される為に歌を歌う事は、アマチュア音楽を楽しんでいる人に、実に失礼だと感じたのです。。

僕は、逆に、アマチュア音楽をやってる人の、歌の完成度の低さが許せないんです。。

「そんな完成度で、よく人前で歌えるよね!」

そう思ってしまう。。それを、周りは感じていますよ。。という事だったんです。

これは僕の心の未熟さだと思います。

人に評価される為の歌しか歌えない人なんです。。

 

そこで、一人カラオケになった。。という経緯です。