心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

小田急ナイフ事件に思う事。。

秋葉原に、トラックで突っ込んで、無差別に人を刺殺した若者に事件を覚えているだろうか?

あれ以来、若者が、無差別に人を刺殺する事件が増えた。。

一昔前までの殺人事件は、特定の人に対する、恨みつらみがあり、仕返しに殺す。。という事件ばかりで、つまり動機がはっきりしていた。。

 

しかし最近の事件は、動機がはっきりしないし、誰でもいいから殺したかった。。

と言うのです。

 

ワイドショーの司会者は、この心、行動を理解できない。。と、非難する。。

 

しかし、僕は、秋葉原の事件の時。。

誰でもいいから殺してやりたかった。。この気持ちが理解できた。。

 

そして、今回の小田急事件の犯人は、誰でもいいから殺したかった。。

そして、もう一つ。。「周りの幸福そうな人が憎かった。」

と、言っていますね!

 

この心なんです。。

これは、ぼくが高校生時。。もっと正確に言えば中二からですが、ノイローゼになった。。

 

その時、僕も同じ様な気持ちを持っていました。。

幸福そうにしてる人達が憎い。。

誰でもいいからぶん殴ってやりたい。。

 

こういう事件を起こす若者は、きっと愛されたい。。評価されたい。という願望、欲望が満たされない。。飢えていたんだと思うんです。

 

それでも認めてもらいたくて、愛してもらいたくて努力はしてみる。。

それでも、誰も自分を、評価しない。。愛してくれない。。必要としてくれない。。

 

この状態が長く続くと、誰も自分を見てくれない。。評価してくれない。。友達になってくれない。。

これが、いつしか、みんなが俺を影で悪口を言っている。。みんなが俺を笑っている。。

みんなが俺を無視している。。と、妄想しだすんです。

 

それがいつしか、俺を笑う奴らは皆敵だ。。となる。。

その気持ちは、自分を認めない全人類に向く訳です。

 

誰でもいいから。。とは、言い換えれば、全ての人が敵なのです。

彼らにとっては、誰かを殺して、それがニュースになる事。これが目的です。

彼らは、人を殺して逃げるわけじゃない。。

 

捕まる予定でやるのです。

これは、彼らにとっては、なんで俺を見てくれないんだみんな。。という訴えでもあるんです。

 

みんなが誰も俺を見てくれなかった。。だから俺はこうなり、こういう事件が起きるんだぞ。

という、自分の周りの人達に、反省を促せようとする事件でもあるんです。

 

では私達はどうすればいいでしょう。。

僕が、周りの幸福そうな人が憎い。。誰でもいいからぶん殴ってやりたい。。

この心理から解放された瞬間。。

 

それは、高校2年で同じクラスになった木俣くんです。

彼とは今でも親友です。

 

彼は不思議な子で、感性が人とちょっと違う。。変わり者だったんです。

でもそれが良かった。。

彼は、言うんです。

「俺は、川村を尊敬してるんだ」

えっ。。どこを。。俺のどこを尊敬してるの?

「何処というか、お前と話をする度に、お前は凄いやつだなと思うんだ。。」

 

結局、俺の何を尊敬してるか分からない。。

でも、たった1人でも、自分を求めてくれる人ができた。。

たったこれだけのことで、僕は前向きになれたのです。。

 

たった1人でいいのです。

たった1人、自分を認めて、評価して、求めてくれる人がいれば、誰でもいいから殺したかった。。この状態から脱出できる。

 

この経験が大きくて、当院に多いメンタル系でくるお客さん。。

自分は生きてる価値があるのか?

そんな気持ちで生きてる人に、僕が言ってあげるんです。

君は、こういうところが持ち味だし、良いところなんだよ。。

 

それを磨いていけば、君は輝くよ。

何も自分の欠点を嘆いてる場合じゃない。

俺もそうだったが、今更完全な人間をめざす必要はないだろ?

そういうのはあきらめればいい。。

 

俺もそうだ。。自分の持ち味を磨いてきたんだ。。

トータル的な人間性は、今でも俺はダメ人間だよ。。

でも、何故君は俺に心を開いたんだ?

 

俺が完全な人間だからじゃないだろう。。

君は、本当の自分にまだ気づいてないだけだ。あなたが自分に気づいていないのに、周りの人に気づいて欲しいって。。それは無理だろ。。

 

そういう事を言ってくれる1人。。が必要なんです。

1人でいいんです。

僕が整体を始めた1番の理由。。

それは、僕が、この1人になれる。。と思ったからです。

 

誰からも敬遠されてる人がいたら、「君はこういうところが素敵だよ!」

と、言ってあげて欲しい。。

それだけでいいんです。

言葉が浮かばないなら、例えば、自分のガムを一個分けてあげる。。

そんな行動一つでも良い。

 

僕は、高校生の頃、女性陣に影で悪口を言われ、笑われていましたよ!

そんな時、クラスの服部さんという女性が、そっと無言で近づいて来て、僕の曲がった襟を直してくれたんです。。

その時それを見ていた服部さんの友人の女性が「えっ。。」

と、言ったのが聞こえましたよ。。

その友人からしたら、川村にそんな事してあげる必要ないのに。。だったんだと思うんです。

でも服部さんはきっと、それを知っていてあえて僕の襟を治してくれた。。

彼女にとっても勇気ある行動ですよ。。

 

この心が大事なんです。

 

嬉しかったですねえ。。言葉は交わせませんでしたが、「私は、川村くんの事、見てますよ。。心配してますよ!」という愛情のある雰囲気を感じました。

今でも良い思い出として心に残っています。

 

結局、長く付き合ってる木俣くんだが、きっと高校生の頃、俺を尊敬してると言ってくれたのは、酷い目に遭いながらも、その出来事、悩みの中から、何かを学ぼうとしている姿勢の事だった様です。