心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

あるがままと自分勝手の違い。。

お客さんから、僕のブログの、あるがままと、自分勝手の違いがわからない。。

この質問にお答えしておきます。。

この疑問は当然のことです、。

 

これは頭ではわからない。。

わからないから人間は、頭でわかりやすい、左右相対的に分けた、善、悪という基準に依存して生きてる訳です。

人間の頭が勝手に作り上げた善悪の基準で生きている。。

 

実はこれがあるがままでは無いのです。。

何故?

自分の魂という自転車🚴‍♂️に乗ってないからです。。

 

あるがままとは、自分の魂。。という自転車に乗った状態で生きる。。という事です。

魂とは、仏の分け御霊です。

 

つまり、私達の魂は、仏の細胞分裂した一つで、仏と一心同体です。。

魂のままに生きるとは、仏のままに生きるいう事です。。

 

これを、歴代の宗教者が、一番言いたいところです。。

お釈迦さんの、空即是色。。

親鸞さんの自然法

老子さんの、無為自然、道タオ 

エスキリストの、御心にままに。。

神道の、かんながら(随神)の道。。

 

全て、あるがままに生きるとは、仏のままに、神のままに、魂という自転車に乗って生きる事。。

そこに、良い事をしよう。。悪い事をしよう。。

あーしなきゃ、こうしなきゃ、こうであらねばならない。。という人為を入れるな。。という事です。

 

難しいですね?

 

自分勝手とは、魂という自転車から降りて、何かの為に、人為的な心で、あーしよう、こうしようという欲望の心で生きる事です。。

こう考えると、私達は、殆ど自分勝手に生きているのです。。

何かの為に生きてる。。目標がないと生きられなくなってるんです。

 

自転車から降りた時点で、自分勝手なのです。

私達は、仏の分霊魂である訳ですが、欲望を抱えた、荒削りな存在です。

 

だから、魂という自転車に乗っていても、時々欲望が出てくる。。

自転車が走ってはいけない所を、いたずらで走ってみたくなる。。

三角乗りなど、危ない乗り方をしてみたくなる。。

 

でも、自転車に乗ってる限り、あるがままです。。

子供の無邪気さと似ていますね。

あるがままに起こる欲望は、行動に写して現象化して消すという法則です。。

現象化しないと消えない。。

それが病気でもあるんです。。病気にして消してる。。という事もあるんです。

 

子供は悪さをしますが、あるがままの悪さです。。

だから、見てて心地良ささえ感じる。。

ペットのいたずらもそうです。。

無邪気が故の悪戯は、許せるでしょ?

 

人間のあるがままもそうです。

それを良い事と悪い事に分けて生きる事こそ、自分勝手なのです。

自分勝手に生きると必ず、壁にぶつかる様にできています。

ぶつかったら、俺は、あるがままでない心はあったんだなあ。。

どの心だろう。。

と見つめてみるのです。。

 

僕は最初、これを凄くやりました。。

そうか。。人に自分をよく見せようとしていたのか。。

そうか、人を出し抜こうとしていたのか。。

 

そうか、何かの為という大義名分がある行動は、実は自分勝手なんだなあ。。

あいだみつおも、人の為とかいて偽と読むんだなあ。。と言ってますね。

 

あと、為に生きる世界では、あーしよう。。こうしようと、語尾に〜しよう。。がつくのです。

そういうのをヒントに、自分という魂の自転車に乗れるようになってください。。

自転車同様、。一度乗れる様になれば、ずっと乗れます。。

 

引用をご覧ください。。

 

かんながら‐の‐みち【随神の道】

神代から伝わってきて、神の御心のままで人為の加わらないまことの道。神道(しんとう)。

 

 あるがままに乗ってやる悪戯は、消える。。

自転車を降りて人為的にやった悪戯は、潜在意識に刻まれ、輪廻転生を繰り返す。。

だから、私は、まずあるがまま自転車に乗れるようになる事。。

 

それから湧き出てくる欲望を、実行しながら現象化して消していく。。

これが修行なんです。。