心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈② 運命は決まっているか

仏教解釈①から読む事をお勧めします。。

運命は決まっているか?。。と言われれば、決まっているのです。

 

人生は決まっていると言われると、いや。。人生は.自分の力で、努力で切り開いていくもの。。

それが楽しいのだし、幸福、自由意思なのだ。。

と、思う人が大半でしょう。。

 

しかし、そう思うのは、氷山の海から上に出た部分。。

肉体に付随した、全体を忘れた自分勝手な自分。。全体と分離した、ココロがそう思うのです。

 

氷山の下の、海の水によって、常に繋がり調和し、影響し合いながら、オーケストラの様に、永遠の響き、ハーモニーを増幅させながら、幸福を共有している存在。。「魂の親」は、人生は、切り開くものでは無くて、受け入れるもの。受け入れているもの。と、最初から受け入れているのです。言い換えればお任せしている。。イコール🟰信じているという事。

これが宗教の本当の信。です。

 

人生を切り開いていく。。という事は、言い換えれば、自分が切り開いた人生により、切り引き裂かれた人生を歩む人を、踏み台にして生きるということでもある。。

セブンイレブンが愛知県に進出した時、サークルKが全滅した様に。

 

そこには調和がないでしょ?

自分さえ幸福になれば、他の人の幸福は減っても良い。。

それが競争だろう。。

 

いや、人の分まで横取りしなきゃ、この低経済成長時代。。自分の人生を切り開き、自分の個人的な富を得る事はできないよ。。

だから人を踏み台にして良い、。人を騙しても良い。。騙される奴が悪い👎。。

負ける奴の努力が足りない。。

ビッグモーターはその代表でしょう?

 

運命は決まっている。。

えーつまんないね!

 

そうではありません。。

皆さんは知っています。。

運命は決まっていることを。。

何故占いに行くのですか? 予知夢を見て、起きることを予想する事があるでしょう?

虫の声。。という事もあるでしょう。。

 

出逢い、縁も、運命が決まっているからこそのご縁です。

 

今、このブログを読んでいる人も、僕とのご縁が、あらかじめ決まっていたから出会えて読んでいるし、川村整体に通う人も、偶然では無く、出逢う事が決まっているから出会っているのです。

 

お客さんが、「もっと早く、先生と、出逢いたかった。。」

と、嬉しい事を言ってくれるが、僕はいつも言います。。

 

今で、良かったから今出会ってるんですよ!と。。

今、この時期に出会う事に決まっていたという出逢い。。ご縁なのです。

今出会う事がベストなタイミングなのです。

遅いや早いに。こだわる必要はないんです。

今で良かったんです(^^)

 

運命は、適材適所な経験をさせてくれる見えない台本です。

台本があるからつまらない。。ではなくて、台本があるからありがたいのです。

 

では、この台本は、誰が作ったのでしょう。。

キリスト教の人は、神。。と思うでしょう。。

神に決められた運命を、生きている。。裁くのも神。。

そう考えているのがキリスト教信者です。

 

それってジャニーズ事務所と同じ。。恐怖政治でしょう?

ジャニーさんに嫌われると売れないから、我慢するしかない。。

全てはジャニーさんが決める事。。

常に神を恐れて生きている。。裁かれない様に。。

それが宗教でしょうか?

違うでしょ? 統一協会や、エホバは、真の宗教ではないんです。

それに気付いて脱退する事です。

 

しかし仏教では違います。。

仏教で宇宙神とは、法則そのものです。

法則そのものが細胞分裂して各々働きを与えられた、私達各々は、言い換えれば、一つの細胞が細胞分裂して身体になっている。。一つが細胞分した60兆個の細胞は、調和しており、補い合い、助けあっているのです。その一雫の水💦なのです。

 

一つの命であり、全体が個であり、個は全体なのです。

海に落ちた一雫の水💦は、そのまま海でしょう!

胃を全摘した人が、食べ物を消化できるのは、腸が胃の代わりをするからです。

 

私達も、本当は魂の親として、空の世界の住民として、常に調和して、全体の命として運行しているのです。

キリスト教の様に、神にひざまずく関係では無く、お釈迦さんとも、同胞なんです。

お釈迦さんは、大先輩でしかない。。長男の様な存在です。。

その魂の親である方の真の自分が、それを忘れて、肉体に付随した意識だけで暴走して、人生を切り開いてやる。。他の人の人生を潰しながら。。と。。

そういう迷子になった。。魂の親との繋がりを切って、自分勝手に走りだした。自分の手足を、本来の魂の親の元に、戻っておいで。。

その、グレタ子供を更生させる様な事です。その更生メソッドが運命なのです。

 

その更生メソッドを、、運命という台本を、生きさせる事を通じて、わざと間違いを間違いとして強調させ.痛い目に合わせ、または有頂天に欲望通りな運命を生きさせ、有頂天に喜ばせる。。しかし満足できない。何故だ?

そのどちらも、魂の親を離れた、間違えた幸福である事に気づかせる。。それで反省させながら、魂の親の元に戻させる。。

運勢が良いも悪いもない。。

自転車🚵‍♀️は転んで覚える様に。。

運命とは、魂の親が、全体を忘れて離れた、グレタ子供に、運命といううまく乗らないと転んで怪我をする自転車を与え、わざと転ばしながら、正しく乗る事を身体ごと覚えさせているのです。

自転車に乗るのが上手になればなるほど。。魂の親。。という転ばない..溺れない大きな船に🚢戻って来たくなるのです。

そして、自転車を手放し、完全に大きな船に乗り。これで良いのだ⭕️

と、確信できた時、。これが悟りの入り口なのです🚪。

 

これが、魂の親が、選んだ運命なのです。。

神が決める運命ではないんです。

深い意味で、自分が選んだ運命です。

 

ですから。。私達は、魂の親が、我がグレタ子供を更生させる為に、運命という台本を選んでいる。

私達は、その運命を、そのまま受け入れて、一所懸命に、今を全うして生きるだけで良いんです。

運命を受け入れたくないのは.表層意識の、全体を離れたココロです。。

魂の親は、自分で選んだ運命。。当然最初から受け入れているわけです。

 

だから、僕はいつも言います。

苦しい時は、その苦しさに抵抗せず、まず受け入れてみること。。

最初は嫌々でも良い。l

受け入れる練習をしてください。。

嫌々でも、受け入れる事ができれば、執着を認め、認めれば放すことが出来ます。。

自分の、全体を離れた思い..執着に気づき、それを手放したくなる。

すると、手放して空いた所に、魂の親からの明かりが、入れる、入れ替わるのです。

そうやって、肉体の心を、空にお返しして、空から命を頂き直す。。

これを、色即是空空即是色というのです。

 

そうやって、手を繋ぎ直していく過程。

それが運命なのです。

運命という魂の親が、一番良い方法を提示してくれているのが運命です。

病気になったり、不幸と思える出来事も、それを体験させる事でしか、気付けない命の尊厳があるからです。

そして、病気をさせる事で、不慮の事故に遭う事で、過去世から積み上げた誤ったココロの蓄積、行いの蓄積を、錆を、水蒸気化して浄化消去しているのです。

だから。。運命は受け入れるもの。。

嘆くものでも、有頂天に喜ぶものでもありません。。

 

気づきを呼ぶものです。

大切なのは気づき悟りであって、目に見えている物質的な富は、おまけ。。枝葉なんです。

成長神話も同様。

本当の成長とは、気づきを繰り返し、本体の魂の親と繋がり直す事。。

調和度が上がる事であって、物質界での成功ではないんです。

 

運命は、8割は決まっています。。

じゃあ残りの2割は変えれるの?

そう思うココロも。。ココロなのです。

運命は変えようとするものではなくて、気づきの度合いにより、変わっていくものです。

気づきを呼ぼうと、台本を組んでるわけですから、気づいてしまえば、その台本は自動で変換される訳です。。

だから、運命を変えようするのは間違いなんです。

 

与えられた運命を、一所懸命生きることで、何故転んでしまうか?と、。どうすれば転ばないのかを知る。

その繰り返しです。

 

運命は受け入れるもの。

そのココロが、一番運命を変えるのです。

運命を変える為の行動は、全体を離れたココロが行う事です。

 

つまり、また業を増やしてしまうんです。

汚してしまうんです。

 

占い師🔮なんて、こいうう道理を知らないから、占い師なんです。

過去世や未来という時間軸に囚われさせ、脅す。。因果関係に囚われさせ脅す。。

あなたがこうだからこうなんです。。と、責める。

 

病院も🏥同様、。脅すでしょう?

本当の幸福とは、過去世や、未来に囚われず、今を生きるだけで、充分なんだ。。と、気楽になれる事です。因果関係に囚われず、そんな事より、今輝きたいんだ。。

という心が大事なんです。

囚われがない心。。無碍自在(むげじざい)こそ、真の自由自在心。。

仏と同じ心なのです。。

 

だから、真の幸福を知りたいなら、占いも、宗教団体も西洋医学も、要らないんです。

地球🌏が悟ってくれば、占いも、宗教団体も、西洋医学も消えます。

 

ただ、ただ今。。魂の親が選んでくれた台本を生きる。。

その中にこそ、自由自在がある事に気づく事なんです。

運命は決まっているからありがたい。。

そう思える時が来るんです。。

その時、真の幸福の扉🚪が開いたのです。

 

生かされいるのです。。

他力の中で生かされている喜び。

自由自在心を知るのです。本当の自由自在とは、調和の中にしか無いんです。

 

自分勝手な欲望は、自由ではあるが、自在ではないんです。

だから行き詰まる。