心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自閉症の高校生

今まで何度か来てくれているが、今日も、自閉の高校生の男の子が来てくれた。。

お母さんに連れられて車でいつもくるのだが、お母さんの話では、僕の事を、いい先生だと言っているらしいこと。。

 

そして、今回体調不良で、お母さんが、「川村先生のところ行く?」

と、聞いたら、普段あまり意思表示をしない子なのに、大きく、うん。。と、うなずいた。。

というので、彼は、俺に対して信頼感があるんだなあ。。思いました。

当院に来ても、やはり、ほとんど、いつも会話はないのです。。

 

でも、僕に対して信頼感があるという事は、言葉によるコミュニケーションが苦手だが、言葉によらない気のコミュニケーションが得意なのが自閉の子であるから、きっと、言葉での会話はなくとも、僕の心を感じとってくれているのだろう。。

むしろ、こちらから、何かを聞き出そうとする態度は、この子には失礼なんじゃないか?

そんな気がして、黙って施術をしました。

自閉というと、差別用語の様にも取られてしまうが、僕の中では、自閉の子とは、僕がいつもいう、人間には、生まれつきの、過敏タイプと鈍感タイプがいるよ。。

僕は過敏タイプであり、当院を気に入って通っている人も過敏タイプです。。

 

過敏タイプの人にとっては、僕は優しい人に見えているはずです。。

何故なら、過敏タイプの人は、僕にとっては兄弟であるからです。。

弟の様に、妹の様に、または息子、娘の様に感じるのです。

 

僕にとって自閉の子とは、やはり過敏タイプの更に過敏な子であり、肉体次元に馴染めない程、ピュアな存在。。

清流にしか住めない魚みたいな。。

そんな感じでいつも接しています。。

 

それを感じるんじゃないか?と思うんです。

自閉の子がくると、高校生の彼は弟の様な気がするんです。。

とても可愛い。。自閉の子は、何人か来てますが、みんな可愛いです。。

 

昨日は、驚いたんです。

彼が初めて、自分から僕に話しかけてくれたのです。。

これは初めての事です。。

今日はとてもしゃべりましたよ!

 

とても嬉しかったし、彼は、俺の事が好きだな。。と、確信しました。。

遠慮がちで、当院に行きたくても、自分からお母さんに、川村整体行きたい。。と言えない子です。。

 

でも、多分、もっと来たいんだろうな。。

だからお母さんが迎えに来た時、お母さんに言いました。。

「この子は来るたび、身体が良くなってる。。この子は整体が合う子だよ。。整体で良くなる子です。。様子見ながら、時々、連れてくるといい。」

 

彼にも、帰りかけた時に、「またおいでよ!」

と、語りかけると、嬉しそうに、「はい!」

その後、大きくお辞儀しながら、「ありがとうございました」

と、帰って行きました。。

 

今日、僕が思ったのです。。

僕も自閉なのかもしれない。。

 

高校生の彼をみていると、高校生時の僕と重なるのです。。

僕も、こんな感じあったなあ。。

そうか、僕も自閉なんだな。。

 

だから自閉の子が僕に心を許すんじゃないじゃないかな?

彼は。僕の弟です。。

可愛いやつですよ。