心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

眼瞼下垂の理由。。

今日、来店のお客さんの婿さんが、眼瞼下垂なんだけど、病院に行っても原因が分からない。

先生診てもらえますか?

という問いにお応えします。。

 

まず眼瞼下垂とは、瞼の病気だと思ってしまえば、治りません。。

眼瞼下垂の原因は、腰の伸びが無くなった事が原因です。。

 

私達は、朝起きて、立ち上がる時、腰が伸びます。。

腰が伸びると、頭の後ろ、後頭骨が持ち上がり、脳が起きます。。

すると、目が覚める。。つまり瞼が上がるのです。。

 

逆に。眠たくなる時とはどうでしょう。。

電車やバスの中で、猫背になって座っていると、何故か眠たくなり、寝てしまうでしょう?

 

つまり、腰が丸くなると、後頭骨が下がり、脳が停止して、瞼が下がるわけです。。

眼瞼下垂になるという事は、腰が伸びない身体。。

つまり、起きた状態にならない身体です。。

だから、眼瞼下垂の人は、眠い時に無理矢理起きていようとする、受験生の様な顔です。。

ハチマキをするのも同様です。。

眉にメンソレータムを塗るのも、同じです。。

 

眼瞼下垂を治すならば、腰が伸びる身体を散り戻す事が先です。。

腰が伸びない人は、椅子から立ち上がる時に、腰が痛い人です。

 

ヨイショ、、と、言ってしまう人も、予備軍ですよ!

ならば、腰が伸びる身体に戻してやればいい。。

 

例えば、今、もう既に、眼瞼下垂になっている人は、今の目の状態を写真に撮り、椅子に座ったり立ち上がったりを、繰り返してみてください。。

 

すると、立ち上がる時に、腰が痛く無くなるでしょう?

その時、もう一度。目の写真を撮り、最初の写真と比べてみよう。。

ましになっていませんか?

腰が伸びた分、瞼は上がるはずです。。

 

まずは、椅子から立ち上がる時に、腰が痛く無くなるまで、毎日やってみよう。。

最初は、膝頭に手を添えても良いでしょう。。

 

f:id:kawamuraseitai:20211108113904p:plain