心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

胸郭出口症候群

昨日来た女性のお客さん。。

肘が痛い。。腕が痺れる。。

 

最初は、肘や手首。。鎖骨のズレなど、よくあるパターンを修正して行ったが、改善しない。。

どうも、骨格の捻れが原因ではない様だ。。

 

もしや。。

と思い、心臓から一度、鎖骨の上に上がってから、腕に伸びる動脈。。図でいうところの赤い部分であります。。

この大きな血管を、肩を揉む様にマッサージしてあげると、肘の痛み、腕の痺れが消える。。

 

これを胸郭出口症候群と言います。。

腕をバンザイ🙌のようにあげると、腕が痺れる場合。。動脈が鎖骨付近で圧迫されて、腕に血が行かないのです。

 

これも、昨日のブログ、この時期の耳鳴り、喉痛と同様で、急な腸の冷えで、モモの大腿四頭筋、首元の斜角筋が、冷えに対応して縮む為、なぜ縮むかと言えば、熱を逃さない為です。。

 

寒く震えている人は、皆、身をかがめているでしょう?

それで、元々、猫背で巻き肩の人は、斜角筋が縮む事で、更に、鎖骨付近が狭くなり、血管が挟まれ、腕に血が行かなくなります。。

なで肩の人もなり易い。

そろそろ、首元が冷えない様に、マフラーだとか、服装にも気を使いましょう。。

冬は、足首、手首、首。。腰首。。腰首とはウエストです。。

首というのは、夏は、熱の発散場所になってっいる為、冬はむしろ、守ってやらないと、熱が発散して、身体が冷え過ぎてしまいます。。

 

首を温める事でしょう。

 

 

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211116091517p:plain