心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

真冬の女性の冷え

今日は、寒いですね😵!

今日は5人全員女性でしたが、寒くて、冷えてしょうがないと。。

 

でも、僕が、いつもやる、最初の肩周りのほぐしを行うと、「先生、もう、全身ポカポカなんですけど、。不思議ですね!」

という。。

寒さで肩を巻き込み、首から肋骨に繋がる呼吸筋や、頭蓋骨から、鎖骨に繋がる呼吸筋を、縮めて、熱が逃げない様にしている訳で、その呼吸の萎縮が、呼吸を浅くして、体が熱を創る作業が停滞するからです。。

 

だから、僕が、肩周りを、ほぐして、動かすだけで、全身温かくなる。

皆さんも、家に帰って、マフラー🧣外したら、大きく深呼吸して、肩周り、首周りを緩めて、呼吸を深くしてください。。

 

すぐ、温かくなりますよ!

女性の場合の冷えとは、子宮の冷えなんです。。

子宮が冷えると、全身が冷えている感じがするのです。。

女性にとって、子宮は冷やしてはならない場所なのです。。

 

だから子宮が冷えている人は、冷えに過敏になり、手足が、必要以上に冷えてる感じがするんです。。

真冬に、手足が冷たいのは異常ではありません。。

子宮や内臓に、熱を集めているのです。。

 

ただ、当たり前に手足は冷えてるだけなのに、冷えて辛いという人は、子宮が冷えているのです。。

それで、これ以上、子宮を冷やして欲しくないから、身体は、冷えに過敏に反応して、冷えてるよ。。と、早めに伝えてくるのです。。

 

子宮が温かい人は、手足が冷えていても、さほど寒く感じません。。

真冬に子宮を温めるのに一番良いのは、内股に、湯たんぽを挟んで、内股を温める事です。。

すると、内股から、子宮にかけて温かく感じ。。

子宮が暖かくなれば、全身も温かく感じるものです。。

 

腰にホッカイロを貼っても、全身は温まりません。。

内股に貼るといい、。または下腹。。