心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

キャンプで雨ばかり降る理由。

キャンプ好きな女性が、「先生、私キャンプ行くと、雨ばかりなんですけどー。。なんでですかね?」

皆さんはどう思いますか?

 

多くの方が、日頃の行いが悪いから^ ^? と、考えるかもしれません。。

僕はこう答えました。

 

「キャンプは天気が楽しいのであって、雨の日のキャンプは楽しくない。。と、思い込んでいるからだよ。キャンプは、本来、雨だろうが、晴れだろうが、雪だろうが、どんな状況であっても、自然にお任せする。。自然の中で、自然と一つになって楽しむものでしょ? それを、晴れがいいな、。雨は嫌だな。。という、二つに分ける思いが、晴れや、雨に一喜一憂してしまう理由です。。もし、あなたが、雨の日も実はキャンプ楽しい。と、気づいて受け入れる事ができた時、晴れでも雨でもどちらでもいい。 どちらでも楽しさがある。。そう思えた時、雨ばかり降る。。。という事はなくなるでしょう。。」

 

これは人生でも同じなんです。

私達は、自分の中の勝手な基準で、いい事と悪い事を分けて考えてしまいます。。

東大に受かる事が成功だという思いが強い人にとっては、東大に落ちる事は不幸で恥となるが、そもそも大学なんて、受かった所にいけば良い。と思っていた僕の様な人には、どちらでも良い事だし、受かった所が好きになるし、どこも受からなかったら、これをしようと思う物もありました。。

要はやるだけやってあとはお任せ。。

与えられた環境を楽しむ、。これが良い。

 

この物事を二つに分けて考えてしまう癖。。業です。。

目に見える世界は、相対的です。。

だから目に見える世界に囚われ過ぎると、物事を、二つに分けて考えてしまうんです。

そしてその錯覚こそが、自分の不満を生むのです。

 

雨ばかり降るという経験は、この間違い、囚われを手放させようと、自分が呼び込む経験であって、よく言われる、日頃の行いが悪いから、雨が降るんだ。。

という、因果応報の法則は、思い込みです。。

雨も自然の一部です。。

 

僕は雨の音が好きです。

雨音がする日は、よく寝れます。。落ち着くのです。。

 

それを、晴れの日に楽しめるキャンプ用具ばかり集めるから、雨のキャンプがつまらないのです。

むしろ積極的に、雨のキャンプグッズを集め、雨の日キャンプを楽しめる様になるチャンスでもあるし、雨がこんなに楽しいなら、雪でも楽しいんじゃないか?

標高の高い所はもっと、違った楽しさがあるのかもしれない。。

そうやって、幅が拡がってがっていくのです。

いい事と悪い事を分けた人生は、人生の半分を知らないのと同様です。。

物事の片面だけ見ても、物事の全体はわからないのです。

全体が解る事こそ、本当の楽しさです。

晴れの日のキャンプしか楽しくない。。人と、雨でも嵐でも、雪でも、キャンプは楽しい。。

と、知っている人は、どちらがより良く楽しんでいるでしょうか?

f:id:kawamuraseitai:20211206121201p:plain