心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈 13 縁起 どうしようもない事

今年最初の仏教解釈です^ ^。。

今日は

縁起について。。。

 

引用

他との関係が縁となって生起すること。 自己や仏を含む一切の存在は縁起によって成立しており,したがってそれ自身の本性,本質または実体といったものは存在せず,空である,と説かれる。

歴史的には,業感縁起,頼耶縁起,真如縁起,法界縁起など種々の縁起説が説かれたが,縁起そのものは仏教史を一貫して流れる根本思想の一つである。

引用終わり。。。

 

難しい😓ですね。。

簡単に説明しますね。。

 

縁起とは、私達に起こる出来事。。出会い、環境は、あらかじめ決まっているが知る事ができない、台本に組み込まれていて、、私達の毎日は、この縁起によって巻き起こる出来事です。

それを理解、自覚する事は幸いです。。

縁に従って生きている、生かされている事を知れば、私達はイタズラに焦って何とかしようと、力むこともなくなるのです。

 

例えば、桜🌸は春にしか咲きません。。しかし、言い換えれば、春には必ず咲く訳です。。

ならば、冬に桜を咲かそうとする努力をやめて、春を楽しみに待てば良い🙆。。

その心こそ、自然なのです。

 

私達の人生、毎日も同じです。

縁によって生かされている毎日。。随縁行と言います。。

 

縁がなければ起きないし、縁があれば起きてしまうのです。。

この縁は、肉体次元の人間の力で変えたり.動かしたりする事はできません。。

 

縁があれば、人を殺してしまうし、縁がなければ人を殺したい。。と、思っても、人を殺す事はできないのです。。それは、魂にこびりついた垢、錆を現しては消す姿です。。

人を殺す事は善悪で言えば悪です。しかし、人を殺して、逆に言えば殺された人も、その経験を経ないと、気づけない事がある。。業が精算できないという縁があるんです。。

例えば、人を殺した人は、殺された人に、前世で逆に殺されているかも知れません。。

 

これは仕方のない事。。どうしようもない事です。。

ここに努力の限界があり、どうしようもないなら脱力して、縁に身を任せ、受け入れて生きていこう。。そうなるのです。。

よく、震災が起きてインタビューされると、「自然には逆らえないから」と、受け入れる姿が見られます。。

 

自分にとって、仕方のない事があるんだ、。どうしようもない事があるんだ。。

その経験は、自分で何とかしようとする焦り、努力。。つまり自力の限界を感じる縁と言えるでしょう。。

 

どうしても価値観の相違があり、いつも喧嘩してしまう夫婦。。

どちらも自分が正しいと思う。。それを押し付け、説得してしまおうとする。。

間違えてるのはあんたの方だよ。。と、結論づけたくなる。。

 

それも自力です。。自力とはエゴです。。

自分の思い通りにしようとする欲望です。。

 

しかし、縁に従って生きている私達。。。

どんなに力説して説得しても、春が来なきゃ桜は咲かないし、卵もどんなに必死に温めても、21週しないと産まれてこないのです。。

 

その時、自分の思い、執着を押し付けようとする事をやめ、その時期が来るまで待てば良い。。そう思うのです。。それは他力を受け入れた姿です。。

自分が輝いていれば、周りの人は自然と磨かれていきます。。

知らない間にね。。大事な事は、縁を受け入れ、自分を磨いていく事。。

 

縁がなければ何も起きえない。。また縁があれば起きてしまう。。

これはどうしようもない。。仕方ない事です。。

でもそれは落胆する😞事ではなく、むしろありがとうと言いたくなる事です。

何故なら。。春になれば桜は必ず咲く事を知る事だから。。

生かされている以上。。私達も花を🌸必ず咲かせる事ができるようになっています。。

 

自然災害と同様で、自分ではどうしようもない事は、受け入れて、身を委ねるしかありません。。その方が楽です。。

 

毎日を焦らないでください。。。

焦って出した答えは、軟弱地盤です。。

いずれ転けてしまうのです。。

 

何とかしよう。。と焦れば、視界が狭くなります。。

その時期が来るまで待ってみよう。。

必ず、皆さんに縁が回ってくるのです。。

 

僕はいつも言います。。

「答えは向こうからやってくるから。。自分から探しに行かなくて良い🙆」

と。。。縁はもれなく回って来ます。。

縁が回ってこれば、物事は動いていきます。。

動けば、答えを隠していた雲☁️が勝手に退きます。。

 

雨☂️が降れば、虹🌈が立つ。。

雨が降らなきゃ☔、虹は🌈立たないのです。

雨は不幸ではありません。。

自分にとって不都合な事が起きる縁。。それが雨が☔降る事と同様です。。

 

虹🌈を見せる過程に必要な雨なのです。

毎日の心の苦しみ、迷い、病気も、雨です☔。。

それは天罰ではないのです。

本当の幸福、、菩提心を見せる過程で必要な雨☔なのです。。

煩悩即菩提。。とはそういう事です。。

 

雨は自分ではどうしようもない。。

受け入れるしかない。。でも受け入れる事ができれば。。雨音はショパンの調べ。。だと感じるでしょう。。、恵みの雨だと感じるでしょう。。

雨が不都合なものだと思い続ければ。。虹🌈は訪れないのです。。

 

私達に、必要な事。。

それは人生にはどうしようもない事がある事、。仕方のない事がある事を知る事。。

そしてそれを受け入れる事です。。

すると、虹が🌈見えてくるのです。