心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

出張整体。ギックリ腰。

昨日の夜は、大雨の中、西尾市まで、出張整体です。。

基本、当院は、出張整体はお断りしております。。

 

しかし、昨日電話くれたお兄さんは、以前から当院のお客さんで、ギックリ腰癖があり、どこに行っても治らず、紹介で、当院に来て2回で治って、その後ずっとギックリ腰が起きていなかったんです。。

 

それで数日前に、久しぶりにギックリ腰で来店した時、僕が見たことないぐらいの酷い状態でした。

それを1時間でなんとか調整して、立って足踏みができる事を確認して帰ってっもらいました。。

しかし、その時、彼は、仰向けから、うつ伏せになって。。と、言った時、自分で寝返りができなかったのが、気になっていたんです。。

 

ギックリ腰でも、寝返りができない。。という状態は、マックスで、お腹、下腹の力が抜けてしまってるんです。。

寝返るには、下腹や、脇の力がいるんです。。

子供が寝返るのは、下腹や脇腹を鍛えたり、緩めたりしていますから、大事です。

下腹や、脇腹がゆるゆるの状態。。

それは出産直後の妊婦さんと同様です。。

 

この状態で帰すと、再発の恐れがあるなあ。。

でも若いから大丈夫かなあ?

 

すると昨日母親から電話があり、前回の施術で、治った。。と喜んでいたら、西尾に帰る車の道のり中に、元に戻ってしまって、会社休んで、一日中寝てるんですけど、どうしたら良いでしょうか?

。。と、うん、その状態では、当院で施術しても、また帰り道で元に戻ってしまう。。

かと言って、近くの整体に行け。。と言いたいところだが、彼は、近所のいろんな整体で治らなかったから、当院にきているのですから。。

 

もう答えは一つしかないでしょう?

「夜行ってあげるから。」

夜行って調整しましたが、まだ、出産直後の妊婦さんの様に、下腹、脇腹ゆるゆるで、当然、骨盤もゆるゆるです。

伸び切ったゴムの様に緩い。。

僕はこう指導しました。。

「これは、完治するのに時間がかかるよ。。下腹の力。。へその力が戻ってくるまで、立ってはいけない。。移動する時は、お馬さんで移動、。どうしても立って移動したい時は、コルセット巻いてから。。臍に力が入った目安として、寝返りが自由に打てる事。。

寝返りができないうちは、立ったらまた外れる。。

毎日仰向けで、寝返りの練習だよ暫く。。寝返りができるようになったら、今度は、膝を立てて、腰をグッとあげる練習。。

腰が上がらないうちはダメだ。。腰が多少痛くても上がる様になれば大丈夫、。立っても良いよ。。仕事は、暫く休むしかないよ。」

 

皆さんもギックリ腰をやってしまった場合。。 寝返りが打てるか? 腰を上げられるか?

これが重症度の目安です。

特に、寝返りが打てない場合は、重症です。

ギックリ腰もあまりに酷いと、腰椎3番という、身体の中心を作る骨がずれる。。

そうなると、身体中が動かなくなる事もあるんです。。

写真のように、腰を上げれますか?

上げれていれば腰の状態はいい。。

 

f:id:kawamuraseitai:20211208095645p:plain