心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

根拠のない自信が道を開く。

お客さんに、先生は、自分に自信を持って生きてるんですね。

と、よく言われるんですけど、僕は、若い頃から。。つまり、実績もない、結果も出してない時から自信があったのです。

20代で整体修行を始めた頃も、先輩に怒られたものです。

 

「川村くんは、根拠もない自信が凄いな。。もっと結果を出してから自信はもつものだよ、まず結果を出せ」

僕は、そうかなあ。

根拠のない自信があるからこそ、できるんだし、結果が出るんじゃないのかなあ!

最初からできない。と、思ってたらできないよ!

 

根拠の無い自信とは、自分の身体の奥底から湧き上がる、できるかもしれない。。多分できると思う。。俺ならできるだろう。。という自信。。

人と比較した自信ではないんです。。

実績を出した自信でもない。。

 

確かに、人と比較して、実績、結果を出せば、優越感という自信はつくでしょう。。

しかしそういう自信は、驕りとなり、結果大怪我するんです。。

天狗に👺なりすぎて。。やらかすんです。。道を外すから。。

 

そして、自分より実績、結果を出す人が現れたら、瞬間に、劣等感に変わる。。

そんな不安定な自信です。。

 

僕は、20代で整体修行。。

大先生のやってる事。。を見て。。

 

凄いなああ。でも、これは俺でもできるなあ。。

これもできそうだなあ。。俺ならできるだろう。。

 

「先輩に怒られました。。身の程を知れ!」と。。

でも、細胞が教えてくれるんです。

 

君は、大先生と、同じ事ができるようになるよ。。できるから、継続して練習するのだよ!。。と。

 

そういう根拠の無い自信は、時に非常に重要です。

実際、今、大先生がやってたこと、今できてるし。

僕に身の程を知れと言った先輩はできてないですよ!自分で自分の限界を創ってる謙虚だからです。

謙虚とは身の程を知ることではなく、間違えたら即反省して、次に繋げられる素直さです。

 

修行中に、もし僕が謙虚すて、大先生は凄いな。。

あんな事、一生自分にはできないな。

大先生の下で、ずっと、勉強していこう。。

という人だったら、できてなかっはず。。

 

できるんじゃないか?できそうな気がする。。

その心は大事です。。

 

周りの人が、実績も結果も出してない奴が、何を言ってるんだ。。

それも解ります。。自信過剰で、いわゆるビックマウスとは違うんです。。

 

純粋に、心の底からできる気がする、できるんじゃないか?

と、感じる心は、細胞脳が教えてくれるものです。。

子供は、根拠のない自信が凄いですが、どんどんその光を潰されてしまい。。

 

自分はそんなことできないよ。。

と、こじんまりしてしまうんです。。

子供の根拠のない自信。。

ひょっとしたらひょっとするのですよ!

 

人と比較して俺は優れているから、できるんじゃないか?

ではないのです。比較から生まれた自信ではない。。

 

心の奥底から根拠なき自信が出てくる。。

それは本物なのです。。

親御さんも、子供の根拠なき自信を活かしてください。。

 

例えば。テレビでピアノコンクールを見ていたピアノも習っていない子供が、「この人が一番上手だよ。なんで優勝しないんだろ。。。」

 

それは天才かもしれんのです。

 

ここで、身の程を知れ。。という教育をしてしまえば、その子はピアノを習うこともなく、才能をうずめてしまうのです。

謙虚さとは身の程を押し付けられて萎縮するものでもないし、天狗👺驕りの反対側でもないんです。

 

素である事です。

素の自分に自信が湧き上がってくるなら、それは自信として出していけばいい。。