心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

楽しいは手伸(たの)しい。。

僕の整体の師匠が言いました。

楽しいは手伸しいだ!と。。

これは、写真を見ると良くわかります。

 

腕を拡げて、肘を伸ばして指もピンと伸ばす。。

さあおいで。。のポーズです。

または、空気が美味しいなあ。

のポーズ。。

 

これは、全てを受け入れます。。という形ですよね。。

この時、身体中の内外の壁が取り除かれ、体内に詰まった、邪気が体全体から発散するのです。。

 

本当の人間の与えられた楽しさというのは、全てを受け入れて、執着、囚われを手放し、発散する状態なのです。発散と集中は、本来同時に起きているのが良い状態です。

この時、必ず、肘、手指は伸びているという事。。

 

整体に来る様な人は、皆、運命を受け入れず抵抗、拒絶して生きているので、肘は曲がり、手指も伸びません。。

 

これは、自閉の子がこだわりが強く、一度掴んだ物を、ずっと放さない状態と同じです。

脳が興奮してリラックスできないのです。

物をずっと握りしめているには、やってみればわかります。。

スマホをぎゅっと握り締めてください。。

 

肘が曲がり、指が曲がります。

この状態は、執着という興奮であり、この高揚感を、楽しさと間違えているのです。

その興奮、張り合いとでも言いましょうか? この興奮を発散するには、目標を達成するしかないのです。

その達成感で発散しますが、それは一時的な物で、その一時的な発散という達成感を求めて、また目標を持ち執着する。。その繰り返し。。自転車操業です。

キリがない。。それが止まらない上昇志向に繋がるのです。

その自転車操業がうまく回っているうちは、高揚感があるが、うまくいかなくなると、自殺してしまう。本当の発散ではないからです。

私達はそういう事をしているのです。

 

だからいつもエネルギーが篭り、そのエネルギーを抜こうとするのが症状という炎症です。。

病気になりたく無いなら、手を放す事。。手を伸ばす事。。

それが手伸しいです。

試しに、このさあおいで。のポーズをして、手の指を真っ直ぐに伸ばしてください。。

そして、特に人差し指から、ビリビリじんじんと、邪気が抜けていく感じが、毎日やってると分かります。

病気というのは、栄養が足りないから起きているのだと、何かを体に入れる事ばかり考えるのが現代医学です。。

 

しかし、本当は逆で、エネルギーが詰まるから病気になってエネルギーを抜いているのです。

ならば、夜寝る前には、手伸しいのポーズ。。で、邪気を、出し切りましょう。。

 

楽しさとは、発散が伴う物です。。

集中と発散が同時に起きている状態。。

これは、全てを受け入れている状態でマックスです。。

それが悟りなんです。

私達は目に見える世界。。時間と比較にとらわれているのです。

目に見えない世界には時間も比較もない。。

今、ここしかないのです。

そして今ここに、ただ在る。。状態。。これが禅の心、姿です。

禅の姿は、全てをお任せして、受け入れている姿です。

 

山に行くと自動的に発散モードになります。。

休日にやる事がないなら、山歩き、川のほとりで川を見てるだけでもいい。。

大きな大木の下でピクニックでも良い。。

 

発散を大事にしてください。。

頑張るということは、発散のない集中。。それを興奮というんです。

難しい話ですが、僕のブログは、本当の真理をお伝えするブログです。。

すぐには受け入れがたい内容かもしれませんが、いつかは誰もが気づくことです。

f:id:kawamuraseitai:20220123092254p:plain