心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肘の痛みは感情萎縮。

肘がいたいという女性👩‍🍼。。

肘が痛いというと、皆さんは、パソコンの💻マウスの🖱やり過ぎとか、腱鞘炎の延長の様な症状だと考える人が多い様です。

勿論相応場合もあります。

しかし、肘が痛い。。というのは、感情の詰まり、萎縮。。そして呼吸の詰まり萎縮です。。

つまり、行き詰まり。。息詰まり。。なのです。

例えば、鬱の人が来ると、肘が冷えていて痛いという人が多いですね!

肘が冷えて痛いとは、感情、呼吸の停滞。。煮詰まりなのです。。

 

この女性もそうですが、元々真面目で責任感が強く、責任あるポジションにつかされる事が多い。。

嫌な仕事でも、良い仕事をしようと、自分に、鞭打って頑張ってしまう。。

そういう人が、燃え尽きそうになった時、腎臓や呼吸器が疲れ、その疲れが肘の曲がり硬直として出てくるんです。

昨日来た女性も👩‍🍼そうですね。。

責任ある立場。。本当の自分とは違う自分で厳しく指導しないといけない。。

 

それは身体にとっては楽しくない事。。

以前のブログで、楽しいとは、手伸し*タノシ」だと言いました。。

羽根を伸ばすと言っても良いでしょう。。

人は、ほっとして気持ちいい時、楽しい時、手を伸ばしたくなります。。

山に行った時の深呼吸は、肘を伸ばしませんか?

万歳🙌の時は、手を伸ばしたくなります。

その時、笑顔で、呼吸も深いでしょ?

逆に、嫌な時、人は猫背になり、肩は巻き込み、肘は曲がり、硬直しています。

我慢をしている時とは、何かを握っている感覚です。

何かを握るとは、何かに執着している。。我慢している、拒否している心が硬直しているという事です。

 

手をぐー🫵にして思い切り握ってください。。

強く握るには、肘を曲げた方が力が入るでしょう?

そういう心理状態が続いているのです。

 

では逆に、手をパー✋にしてみましょう。。

肘伸ばした方が、パーはやり易い。。でしょう?

つまり、肘が痛い人は、執着を手放す事です。

肘を伸ばす事。。

肘を伸ばすと呼吸が入ってきますよ!

楽しいとは、手伸しなのですから。。

この様に、肘は、感情の急所であり、腎臓の急所であり、肺の急所でもある。。

脾臓の急所でもあるんです。

 

アトピー性皮膚炎の子が、最後まで肘の湿疹が消えない理由。。

それは、まだ肘が伸びる様な心理状態でないということ。。

写真の様にはしゃぐ時間が必要です。

身体は正直です。