心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

大谷くんの筋トレについて。。

メジャーで大活躍の大谷くんが、筋トレで、身体を大きくしたから、ホームランを量産できているんだ。。

おじさん達は、それでまた筋トレに励み、そして身体を壊すのです。。

 

早合点しないでください。。

筋トレで、成績を上げている大谷くんや、ダルビッシュくんは、若いということ。。

そして、野球をするのに必要な筋肉を効率的につけていると言うこと。。

トレーナーの元、筋トレしているんです。。

 

若いから成立する事なんです。。

二十代、三十代前半ぐらいまでは、筋トレで、身体を大きくする事で、早い球を投げたり、ホームランを量産させる事もできるでしょう。。

 

しかし、それは為に動く意識的な筋肉を鍛えたのであって、野球以外の動きには邪魔になるし、日常生活にも邪魔になるのです。。

 

自然な動きで自然についた筋肉じゃないからです。。

自然じゃない筋肉を、つけると言う事は、それだけ、日常生活を送るについては、邪魔な筋肉、鎧を兜を、常に背負っているのと同じです。。負担なんです。

 

だから、プロスポーツ選手だからこそ成立している筋トレで身体を大きくして、結果を出す。。を、40超えたおじさんが、よしゃ、俺も筋トレするぞ!

は、間違いなのです。

 

イチロー選手は、逆に、筋トレ反対派でしたね。。

ライオンは筋トレ🦁しない。。と言っていますね。。

 

野球に必要な筋肉は、野球で作られる。。

これは、言い換えれば、野球するのに必要な、自然な筋肉は、筋トレではつかない。。

筋トレで、過度に身につけた筋肉は、野球をするのに必要な、自然な筋肉を邪魔する。。

この考え方は、整体の考え方と同じです。。

 

昨日、お客さんが、僕の腕を見て、筋トレもしてないのに太いですね、。。

はい、整体に必要な筋肉ですから。。勝手につきますし、勝手についた筋肉だからこそ、

柔らかく動くんです。。

 

これを、筋トレで鍛えて太くした筋肉なら、直線的にしか動かな為、術にならない。。

整体術とは、身体の異次元の歪みを正していくのですから、異次元に動く筋肉じゃないと整体にならない。。

 

だから、筋トレしてる整体師は、下手くそだと断言しておきます。。

直線的にしか動かない腕だから。。

楽家もそうでしょうね!

筋トレしたバイオリニストで、上手な人いないと思います。

 

イチロー選手は、ダルビッシュや大谷くんの様な、パワーアスリートじゃないですから。。

 

パワーを産む、鍛えられた直線的な筋肉が邪魔なんです。。

イチロー選手は、異次元に動ける事で、活躍したのです。。

自然な動きとは異次元に動けけるのです。。

自然に動く筋肉が、関節が誰よりも優れていたのがイチローです。。

 

これは、40超えたおじさんにとって見習うべきは、大谷くんやダルビッシュのパワー重視ではなくて、イチローのように、自然な筋肉で自然に動ける身体にしていく。。

この方が、故障しないし、日時生活も楽だし、どんな動きにも対応できるから、いろんなスポーツもそれなりに、多趣味に楽しめるんです。。

 

逆に言えば、大谷くんやダルビッシュくんも、40超えて筋トレしてませんよ。

むしろ、若い頃、鍛えていじめすぎた体は、悲鳴を上げて、引退も早まるし、引退後も、リバウンドで、腹が出たり、太ったりするでしょうね。。

清原がいい見本でしょ?

中年になってから無理な筋トレを始めて、身体を大きくした。。

確かにホームランの飛距離は伸びたが、ホームランを遠くに飛ばす為だけの、不自然な大きな筋肉は、日常生活においては、鎧、兜になってしまうんです。。

身体への負担がすごい。。

本来の体重以上の重さが、常に関節にかかるんですから。。

関節も痛むんですよ。

 

それで引退して、筋トレをやめた途端、リバウンドで太る、。腹が出る。。

プロ野球OBの、体型を見てください。。

 

若い時はいいでしょう。。

でも、40超えたら見習うべきは、ダルビッシュや大谷くんではない。。

イチローです。。

しなやかに動ける事。。

40超えたら、若さへの執着。。パワーへの執着は捨ててください。。

 

 ほら、、イチロー、しなやかでしょ?

f:id:kawamuraseitai:20210702115022p:plain