心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供に空手のススメ

僕が高校生、大学生と、空手をやって良かった。。

空手をやったから今がある。。

そう思ってるので、特に男の子には、是非、空手を習って欲しいですね。。

小学生にとって、空手道場とは、非日常世界です。

普段の生活や、部活動では体験できない心の体験ができるんです。

一皮剥けるんです。

だから、当院でも、虐められがちな子供の相談を受けると、空手を勧めているんです。。

 

でも、どこが良いですか?

と聞かれるので、今回、当院のお客さんの子供が、空手を習いたいという事で、僕も、責任持って勧められる所を探したのです。

僕自身が、空手不動会。。という団体に所属していたので、空手不動会を一番に勧めています

 

しかし、指導者が誰か?というのは、武道、武術にはとても重要なのです。

空手不動会ならどこでも良いわけではありません。

僕が避けて欲しいのは、勝利至上主義すぎる指導者は避けて欲しい。。

試合に勝てばいい。。勝つために練習しかしない。。そういう指導者は確実にいます。

そういう道場は、結果、不良やいじめっ子を創るのです。

 

試合で勝つことも大事だが、心技体。。心の在り方、行動の在り方の方が大事だと。。

人間のこころの形成を重要視している指導者がいいでしょう。。

 

僕が高校生の頃、僕の目標にしてる人がいました。。

僕が空手不動会細川支部所属だったのですが、空手不動会伊賀支部と、時々合同練習があったのです。。

 

その時伊賀支部に、山本さんという、小柄だが、空手が綺麗で、落ち着いていて、冷静。。ちょっとこの人違うな。。という多分、当時20代の男性がいました。。

僕はその人のことを、なんとなく、かっこいい人だなあ。。

と、思っていたんです。。

 

それで今回、空手不動会の道場検索をしていると、道場指導者が、山本。。と書いてある道場を見つけました。。

下の図です。

月曜日、伊賀体育館

木曜日、岩津、なごみん

土曜日、葵中学

この三つです。

まさかあの山本さんか?

 

昨日は木曜日で、岩津のなごみんで、夕方6時から。。とあったので、仕事帰りに立ち寄り、直接道場に行き、道場主に、声をかけました。。

「すいません、少しお話しさせて頂いても宜しいですか?」

「はい、良いですよ。」

「中に入っても宜しいですか?」

「はい、良いですよ。」

「私、川村と言いまして、池沼館長時代に細川支部でやってたものです」

「あー池沼館長ね。。」

「山本さんは、伊賀支部でやってられた方ですか?」

「そうですよ!」

「えっ、S級のチャンピオンだった方ですか?」

「あっ、はい^_^。。そうですよ?」

「やっぱりそうですか。。僕は整体をやってるんですが、当院のお客さんの息子くんに空手を習わせたくて、道場案内にある山本さんが、もし僕の知ってる山本さんだったら、その人のところで学ぶのが一番良いよ。。と言ってあるんです、。それで、今日、確認に来た次第です。」

「あっそうでしたか。^ ^」

「またその親子が、見学に来るのでよろしくお願いします🥺」

「はい、解りました。」

 

この程度の会話でしたが、なんかオーラが凄くて、僕は童心になってしまいました。。

憧れの人を前にすると、僕はこんなに可愛くなれるんだなあ^ ^。

意外な体験ができました。

 

早速LINEで、そのお母さんに、「やっぱり山本さんは素晴らしい人だったわ。。山本さんのところで学ぶのが良いな」

と、送りました。。

 

小学生の子供を持つお母さんで、空手を習わせてみたいがどこに行けばいいかわからない。。

という方。。

下の道場に行ってみて。。

 

空手はうまいし、人間もいいから。。

目標にできる人だよ!

もう60代半ばだと思うが、動きも軽快で、パッと見は、50代だね。

 

https://fudokai.or.jp/   空手不動会ホームページ

f:id:kawamuraseitai:20220325090029p:plain