心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

お腹ぽっこりを治したい。。

まだ、若いのに、お腹ぽっこりが気になり始めた女性。。

どうしたら治るのか?

気の流れからいうと、臍に力が集まらない姿勢。。つまり骨盤が後屈して、開いているんです

ですから下の図の様に、臍から下腹に回る気の流れが起きない。。

多くの方が、運動不足とか、食べ過ぎを正せば治る?と、思うのでしょうが、治りませんよね?

子供でも、お腹がぽっこりしてる子がいます。。

右の骨盤が開いて緩んでいるんです。

それを、矯正して、右の骨盤を締めてやると、お腹がへっこむんです。。

つまり、お腹がぽっこりする理由は、右の骨盤の緩み、開きです。。

勿論左の骨盤とのバランスが悪いのです。

 

今日来た、30前の女性も、右の骨盤を矯正して締めてから立ち上がってもらうと、お腹が凹んでいることに気づきました。

「姿勢なんですね!」

そうですよ! 骨盤のバランスが悪く、縦に捻れて、右の骨盤が緩んで下がっている人が、その下がった右の骨盤の方に内臓が落ちてぽっこりするんです。。

そう。。妊娠中の女性も、同様です。右の骨盤が緩み、子供がそちら側に落ちていく。。

あまりに落ちすぎると、不快で、頭を逆に向けるのです。

右の骨盤が左の骨盤と比べて緩みすぎたアンバランスな骨盤の下腹部分は冷えているからです。冷えてる方に頭を向けていたくないんです。

 

さあ、食べ過ぎや運動不足によるカロリー消費不足が原因ではなく、右の骨盤が緩み過ぎている事が原因だとすれば、左右の骨盤のバランスを取ってやれば、骨盤のバランスが取れて、お腹は凹みます。

自分でできる体操。。

当院で教えている中心体操がいいでしょう。。

鍛えたりストレッチではありません。。

左右の骨盤のバランスが大事。。それにはバランスの良い体操をする事です。

 

https://youtu.be/qC58Bfn7CbM

 

f:id:kawamuraseitai:20220416181218p:plain