心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

縦ノリの曲、横ノリの曲

カラオケに男女で行くと面白い現象を見ます。。

男子は、リズムを刻む様なロック系の曲を選択して、縦ノリで、顎を前後に揺らして歌う。。

では女子は?というと、リズムを刻む曲というよりは、メロディーラインが綺麗な曲を、身体を左右に揺らしながら歌う。。

これは偶然ではなく、男性の脳、女性の脳の🧠違いと言えます。。

 

男性とは基本、理屈っぽい生き物です。理屈や科学で割り切れないものを信じない。。

理屈や科学で説明できるもののみが実在するものなのだ。。と、いう左脳優位の身体です、。

だから、僕が写真でコロナを気で検査できるよ!

というと、女性は、すぐ疑わず受け入れるのに対して、男性は信じない、受け入れない。。

 

男性が占い嫌いで、女性が占い好きな理由も同じ。

 

女性とは、感性優先の右脳優先で生きている生き物です。。

だから理屈や科学で割り切れるかどうか?は、さほど重要ではない。。

 

身体ごと良いものは良い。。と感じるし、嫌なものは嫌と感じる。。

だからこそ、体全体に、特に内臓系に症状が出やすい。。

男は頭で考える。。女は体で、内臓で考えるのです。。

 

男性がリズム系の曲を好み、女性がメロディー系の曲を好むのも同じです。

リズム系の曲は、ロックとかヘビメタですよね?

ドラムの音がでかい、ドラムの刻むリズムの上に、曲を載せてる感じ。。

ドラムの音を聞くと、縦に揺れたくなる。。

その縦揺れは、気を、又は背骨の中、スシュム管内を、気が急上昇する。。

その加速感が、興奮となり、その興奮こそ、大脳の快感なのです。。

 

大脳を快感で満たしたければ、ドラムのリズムが強い曲を聞けばいい。。

しかし、頭が興奮している時とは、周りの人との気の繋がりも切り離してしまう。。

興奮してると、周りの人の迷惑を感じないでしょ?

 

しかし、リズムの刻みが少ない、日本古来の雅曲もそうだが、メロディーラインに曲を載せる感じ。。

ピアノに合う曲とも言えるでしょう。。

メロディーラインに載せる曲を選択する女性は、横ノリで左右に揺れながら歌う。。

その姿は、海中で、揺れる昆布の大合唱にも見える。。

つまり横ノリとは、隣の人との共鳴なんです。。

横ノリの曲は、共鳴を促す。。そして縦ノリの曲は、大脳興奮と、分離を促進する。。

 

一昔前の人が、ビートルズを代表する、ロックに熱狂したのも、ロックのリズムに、個人的な、分離した自由。。大人に縛られない自由を感じたからだと思うんです。

大家族が嫌で、核家族化が進んだ時代と一致します。

 

ロックは、大家族に感じる個人的自由の束縛からの解放。。それが大脳の興奮という快感だったのです。

日本においても、戦後の天皇制の束縛から解放された自由の解放です。

 

しかし、僕も50を超えたぐらいから、特に、リズム系の曲が、嫌いになり、ピアノに合う、メロディー系の、つまり共鳴系の曲が心地よく感じる。。

若い頃は尾崎豊が大好きだったが、今は尾崎豊のピアノ曲しか歌う気にならない。。

それは、身体が、個人的な自由より、共鳴的な、全体の中の個の自由を、快感と知る身体に変化してきたという事。

大人になるとクラッシックが好きになるのも同じ。。

 

女性は、何を見ても可愛い😍と言います。。

それは、男性には分かりにくい感覚です。

しかし、女性の脳、身体は、元々横ノリの脳、身体である為、、メロディー系の歌を好み、横揺れしながら、周りの人も横ノリさせてしまう。。共鳴的な生き物。。

共鳴、共振した対象には、可愛いという感覚が生まれます。。

気で共鳴、共振した対象は、自分の一部と感じられるからです。

動物が、特に猫が🐈、男性より女性に懐く理由もそうです。

猫は横ノリな身体が好きなのです。共鳴する身体が好き。。

男性は共鳴しにくいので、猫には気持ち良くないんです。

整体の現場でも、女性は共鳴しやすく気持ちいい。。

男性は共鳴しにくいので、気持ち良くない。。

 

ですから、僕は男性ですが、職業柄、共鳴身体です。

だから、赤ちゃんや、動物に割と好かれます。

割と子供が、僕のことを好きになることを、連れてくるお母さんは不思議顔。。

「あんた、川村先生怖くないの?」聞こえない声が聞こえてきます。。

自己という境界線が薄い赤ちゃん、動物、小さい子供は、川村先生との共鳴感を感じて安心しているのです。

顔で判断してるんじゃないんです。

 

ですから、イライラしやすい子供さんには、ロック系の曲を家でかけない様に。。

メロディー系の曲をかけてください。

共鳴感が出てきて、個人的自由欲求の満たされない事で起こる、イライラが消えます。

 

f:id:kawamuraseitai:20220416111640p:plain