心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

体癖、皆さんはどれ?

 

野口整体術の、体癖、。生まれ持った宿命です。。

どれに自分が属しているか見てみよう。。

そして、受け入れていこう、

ちなみに僕は、8種の宿命で生きています。

宿命がわかれば、自分を許し、人を許すきっかけになる。。

生きるのが楽になる。。優しくなれる。

日常生活で、達成感により発散できる人は奇数体癖、頑張り屋、楽天的でもある。

不安症で頑張るのが苦手、日常生活では発散できず、環境の変化で発散できるタイプ。

引越し好きであり、職を転々とする人。。は偶数体癖。

 

ここからは、ある方のブログの引用です。。

良くできているので、引用させて頂きました。

一部、付け加えさせて頂きました。

 

頭脳型上下型陽・1種 思考タイプ(さだまさしタイプ、首細く長い、顎細い、一人で完結できる、マイペース、ルーティンを崩されるのが嫌い、計画立てるの好きだが実行には移さない)

 

首が太いか長いような見た目。足の前方に重心がかかる。

高くから見渡すような、俯瞰を好む心理的な傾向が姿勢からも窺える気がする。

額が広め顎が小さめ。

 

1種はそもそも食べることに興味がないタイプ。

言語で世界を把握するので、食品のラベルにあることや栄養学の知識が先行する。

完全栄養食とか、総合栄養食とかスーパーフードとか、書いてあることを鵜呑みにしてずーっと同じものばかり食べてそう。

クロレラとか青汁とか、キヌアとかアサイーとか、健康食品、サプリ。

ヴィーガンとか、理屈から食べるものを選ぶのも1種的。

 

 

 

f:id:philia0:20210526054250j:plain

 

頭脳型上下型陰・2種 思考タイプ(夢を語るのが好き、寝言が多い、首太め、人の評価に左右されやすい、人の言葉で傷つき易い、逆に褒められると嬉しい、家族の評価が大事)

 

首が太いか長い、うつむきがち。後頭部から首のラインに特徴がでる。

下を見る姿勢が、目下に優しいってことにつながってそう。小さい子がよく目につくんだな。

前傾なので内臓下がりがち胃弱になりがち。胃下垂的ぽっこり下腹にしといたw

 

2種は家族的集団を結び付けやすく、ルール順守の傾向がある。

各家庭の味、おふくろの味へのこだわりがありそうだ。

子どもが好きな定番料理、肉じゃが、カレー、唐揚げ、ハンバーグ。

お弁当や誕生日のレギュラーメニューとかだろうか。

 

夢と現実の境がないので、マンガ肉とかジブリ飯とかも2種的かもしれない。ダン飯みたいに異世界でドラゴン食べたらどんな味?みたいな発想をリアルに感じられるのかも。

 

 

消化器型左右型陽・3種 感情タイプ(社交性高く、ミーハーでもある、権威好き、好き嫌いが基準、理屈はどうでもいい、過程より結果が大事)

 

体形の目安は、丸みやくびれがあって、巨乳傾向。足の重心がどちらかに偏る。

表情がくるくる変わるムードメーカー。女性らしさの顕著な体癖。

 

流行と色に敏感な3種は、カラフルでインスタ映えする食べ物が好きそう。

タピオカ、ジャーサラダ、パンケーキ、マリトッツォとか?

ふだんの食卓でなら、彩りのよいもの、旬のものとか。

3種の運動の中心、腰椎3番は消化器・交感神経系。そこが活発な3種は最もよく食べるタイプとなる。

 

 

 

f:id:philia0:20210526054459j:plain

 

消化器型左右型陰・4種 感情タイプ(昔の優しいお母さんタイプ。感情を出さない、人の感情を受けて和らげてくれるから、愚痴をこぼされ易い、感情を発散できにくい、涙🥲で発散)

 

体形の目安は、肩に緊張があって背中が直線的。

なんとなくニコニコしてるとかクールとかで感情が読めない感じ。

 

4種は副交感神経系となり、緊張やストレスがあるとすぐ食べられなくなる、食が細いタイプだ。

胃に優しいもの、おかゆとか薬膳料理、スパイスやハーブティーなどで食欲を補佐して滋養してもらいたい。フルーツも似合うな。

なんかこう、霞を食べて生きてそうというか。もりもり食べてるとこが想像しにくい人。

 

 

呼吸器型前後型陽・5種 感情タイプ(短距離走が早く、ひょうきんで明るい、新しいものが好き、広い場所が好き、メリット、デメリットで行動、忙しいのが好き、)

 

体形の目安は、肩幅のある逆三角形。膝下が長い。

 

現代的で合理的、ファストな生き方に向く。

ハンバーガー、インスタント、レトルト、オシャレなパッケージで手間のかからない食べ物って感じ。ウーバーイーツも似合う。

スポーツマン的なのでブロッコリーとささみとプロテインでジムに行ってそうでもあるな。

みんなで騒ぐのも好きだし、ウェーイっつってバーベキューとかもしてそう。

 

 

f:id:philia0:20210526054838j:plain

 

呼吸器型前後型陰・6種 感情タイプ(尾崎豊タイプ、過呼吸気味、癇癪起こす、朝と夜の気分の差が激しい、体調もそう、非日常空間が好き)

 

体形の目安は、猫背巻き肩、アゴ突き出しがち。

見栄坊とかまちょ、不安と情熱みたいな両面性が6種だが、

もう姿勢からして、オラついてるとか、人に絡みにいく感なンだわ。

肩や胸が厚く上半身が重く、足は細かったり長かったりで、

ヤジロベーのように前後にぐらぐらするみたいな。

目が据わってて色気がある。強い言葉を好み、スローに喋る。

 

6種は呼吸器を圧迫してるので酸欠ぽくなる。それでエネルギーが足りず空腹を訴え、量を食べる。

大盛りメガ盛り、おかわり自由とか増量中とかセットメニューとか、お得感のあるものが好きそう。損得の感受性だから。

八雲は野草採集や釣りをするが、そういうタダメシとか奢られる飯も好きだろうな、ゴチになりまーすと素直に言える系かと。

非日常に向くので、打ち上げとか飲み会の類も好き。夜の街の居酒屋やバーにいそう。

 

 

泌尿器型捻れ型陽・7種 本能タイプ(長渕剛タイプ、男くさい、喧嘩っ早い、負けず嫌いで、手答えのある方に進みたがる、言い過ぎ、やり過ぎ)

 

体形の目安は、がっちりしてて骨太。二の腕が太い。

親分的な気質で側にいられると威圧感があったりする。頼もしく情にあつい面も。

 

ガチムチになりやすい格闘家とかファイターの体形なので、体育会系のスタミナ飯だな。

肉!にんにく!タンパク質がっつりに白米!みたいな。

煉獄さんは牛鍋弁当をうまい!うまい!だった。ほんとああいう感じだな、声がデカいのもそう。

牛丼とかトンカツとか生姜焼き定食とかサバ味噌定食とか、ちゃんこ鍋とか。

 

 

f:id:philia0:20210526055056j:plain

 

 

泌尿器型捻れ型陰・8種 本能タイプ(川村先生はこれ、目つきが怖い、弱い立場の人に優しい。はっきりものを言う)

 

体形の目安は、7種より下半身が太い感じになる。

むっちりしてて色白。むくみやすそうな感じ。8種も声がよく響く。

 

貧乏など劣悪な環境に強く、ナチュラルに自己犠牲的な8種は粗食に強いはず。

玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ、みたいな百姓生活や、

清貧の修道院的生活にも耐えられるメンタル。

玄米、漬け物、みそ汁、干物に納豆、きんぴらみたいな作り置ける総菜。伝統の保存食とか加工食品とか。

 

 

生殖器型骨盤閉型・9種 本能タイプ(天才タイプ、仕切りや、完璧主義、新しいものを創り出してしまうパイオニア、独善的で、自分が一番正しい)

 

体形の目安は、お尻がきゅっと上がってる。引き締まった緊張感がある。

骨盤が狭く腿が長い。

モデル体型というか、痩せ型で手足が長い人を見たら1種かなー9種かなーって感じ。

1種は手足がストレートだけど、9種は内股やX脚な感じになるという。

 

排他的で保守的だけど、一度ハマると完璧主義の9種は職人気質でもある。

ソバ打ちとか究めてそう。

杜氏、燻製、寿司、フレンチ、手間のかかるプロの料理人的な食だろうか。

包丁とかの道具にも凝りそう。パティシエにも向くんじゃね。

 

 

f:id:philia0:20210526060045j:plain

 

生殖器型骨盤開型、10種 本能タイプ(華やかなスター、カウンセラー向き、なんでも受け入れてしまう優しさ、何かを突き詰める求道者的)

 

体形の目安は、お尻が平たくて大きい。体格も大きくなりやすい。

 

10種は愛の間口が広い。なんでも受け容れちゃう感じがするタイプだ。

ゲテモノとかエスニックとか、食べ慣れないものでもとりあえず口に入れてみるんじゃね。

バロット、ホヤ、ホルモン、ジビエ、昆虫食、青カビチーズ、シュールストレミング

いやひどいなw でも一般化する前の珍味や美味を知ってそう。食レポや美食ハンターに向くのでは。

っていうか自分が食べるより、人に食べさせてあげたい人じゃないかな。