心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

頭蓋骨と骨盤の関係。

顔がやつれている人は、骨盤、お尻もやつれているのです。

悩んだ顔をしてる人は、骨盤も、力無く開いて悩んでいるのです。

顔に張りのない人は、お尻にも張りがないんです。

人体とは面白い物で、頭蓋骨と骨盤は、臍を中心にして⏳砂時計の様に、相対的にできています。

 

ですから、骨盤を整える事で、頭蓋骨が整えられるし、頭蓋骨を整える事で、骨盤が整えられるんです。

 

僕の整体術は、骨盤を整える事で、頭蓋骨を整えるやり方です。

カイロプラクティックの様な、アメリカ🇺🇸産まれの整体は、むしろ逆で、頭蓋骨を整える事で、骨盤を整える傾向があります。。

 

でも僕の経験から言うと、上虚下実が良いと言われる、重心の低い、下半身中心にできてる日本人の身体は、骨盤の方から整えた方が、確実です。。

骨盤と頭蓋骨、顔の関係。。

特に解りやすいのが、頬骨です。。

頬骨が出てきて嫌だ、。頬骨をなんとかしたい。。そう言う女性が来ます。

頬骨が出てくると言うことは、骨盤が開いて後屈してきた、。という事です。

その場合、猫背にもなっているし、肩が巻き込み胸が潰れ、後頭骨は絶壁。。そして、頬骨が出てくる。。

高齢者に多い顔の形です。

頬骨が出てくると、相対的に鼻も低く見える。。小鼻の張りが消え、団子鼻に見える。

骨盤が開いているから、頭蓋骨も開き、目と目の間が広くなる。

つまり顔が大きくなる。。

 

顔を引き締まった若いプリっとした顔に戻したいなら、お尻をプリっとすればいいんです。

これは、過去のブログで何度も言いますが、鍛えてもダメです。

鍛えると鍛えた顔になります。

鍛えるのではなくて、正しく歩く、正しく動く。。すると、お尻はプリっとしてきます。。

 

実際、何年まえでしょうか? 25歳ぐらいの女の子が、O脚を治したいと、来店、O脚が治ってくると、僕にとっては当然ですが、顔が小さくなった。。と、言ってくるんです。

「先生、O脚が治ってきたら、顔が小さくなったんですけど、関係ありますか?」

あるよ! 骨盤が小さくなれば、頭蓋骨も小さくなるよ!

彼女は、とても綺麗になり、それを見た友人が、こぞって川村整体に来た事があります。。

私も顔小さくしてえ!。。と。

そんなブームもありましたわ。