心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歳は首に出る?

昔から、歳は首に出る。。と言いましたね!

確かに年を重ねて行くと、首に張りが無くなり、筋っぽい感じ。。そして声も出にくくなりますよね!

それで首のケアを、一生懸命やってる女性がいます。。

しかし、人間が衰えていくには順番があります。

 

昔から老いは脚から。。と言いましたね。

そうです。。人間は脚から衰えていくのです。

脚は、🦵僕の感覚では、エンジンの二つのピストンです。。

車は🚘エンジンのピストンが上下に動く事でクランクを回し、タイヤを回すのです。

人間の両脚も、エンジンの二つのピストンだと考えてください。。

両脚が元気であること。。それが元気の基本です。

ポツンと一軒家の爺さん婆さんは何故あんなに元気なのか?足腰が良いからです。

 

さあ、今足腰と言いましたが、脚は脚だけで動いているのではなく、骨盤と連動して動いています。足腰の状態が良い人は。お尻がプリっと上がっています。。

お尻がプリっとした人は高性能エンジンです。

その場合、頭の後ろ、後頭骨も、丸く上がっています。。

そして、お尻と後頭骨が綺麗に丸く上がっている人は、首にアーチがあり、張りがあるんです。

声にも張りがあります。

 

当院に来る時、お客さんが入って来る。。その時僕は、部屋の奥から声をかけます。。

顔を見ません。

あれはお客さんの声の張りを聞いているんです。

元気になって行くと、声が変わってきます。

元気のない人は、声に張りがないんです。

 

さあ。では首が筋筋になるのは何故でしょうか?

足腰が弱り、お尻がぺちゃんと垂れて来る。。

すると後頭骨もペシャンコ絶壁になって来る。。

すると、首が筋筋になってきます。。

首衰えとは甲状腺の衰えであり、喉の衰えです。

 

整体術では、甲状腺の急所が、後頭骨にあります。。

要は、後頭骨を丸く上げてやれば、喉は元気になるという事。。

 

皆さんも、特に女性👩‍🍼。。首がシワシワになるのが嫌だから。。と、首のケアばかりしてもダメです。

お尻です。。お尻が垂れていませんか?

お尻をプリっとさせることです。

それには、歩く事。。

鳩尾を開いて歩く。。