心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人の為と書いていつわり。

今、100人の人に、善とは、また悪とは?という質問をすれば、殆どの人が、人の為に生きることが善で、自分の為に生きることが悪だと答えるだろう。。

 

何故こう言う思考が生まれたのか? そこから説明してみようと思います。。

僕のブログをよく読んでくれている人は、分かっているかもしれないですが、私達とは、一昔前の日本では、和多志。。と書いたのです。

どう言う事でしょうか?

 

僕の様に、仕事が気を使う仕事。。そのためには、気の世界の住人でなければ気が使えません。。気の世界とは、目に見えない無為無心の世界です。

海に浮かぶ氷山🧊は、海の上に出てる部分はほんの一部で、殆どが海の中です。。

そして、目に見える氷山は、繋がっておらず、独立して多くの氷山が存在している様に見えます。。他人が居る様に見えます。

 

しかし、海の中では、一つであった。。手を繋ぎあった兄弟、家族であった。。

そこに気づいた時、が、手が合うであり、その時蘇る感情が愛だと言えるのです。

 

昔の日本人は、それを感じていたのではないでしょうか?

自分と他人という区別はなく、実は全ての人が和多志(わたし)である。。

という事は、人の為とか、自分の為。。という概念は、目に見えない世界には無いのです。

全てが和多志の為でしかないからです。。

それはイコール、地球の裏に住んでる人とも一つの存在である。。という事になり、つまり日本とブラジルの間に、本当は距離がない。。つまり、ブラジルに行く為の時間もないのです。

悟の世界に時間や距離が無い。。というのがはそういう事です。

気を扱う整体師やヒーラーが、遠隔治療ができるのも、時空がない世界の住人だからです。

 

何故、人の為に生きるのが善だという思考が生まれたのか?

それは、聖書を解釈した人が、目に見える世界風に解釈してしまったからです。

目に見えない世界を説いたはずのイエスの言葉を、目に見える相対的世界風に説いてしまった。。

それが現在までのキリスト教の間違いなんです。

統一協会もそうです。

統一協会の元信者の私です。大学生時代。。

教義を覚えています。。

皆、先祖のために、自分の家族の為に献金をしているのです。

家を売ってっまで献金しても、その分、家族は貧乏になるが、家族や先祖の罪も減っている。。と、思っているのです。

その信者にとっては善行為です。。罪が減る。。天国に行ける。。

いずれわかってもらえると。だから何言われようと続ける。

つまり人の為に生きるのが善。。ーという誤った教義故の洗脳行動なのです。

 

もし、和多志の為に生きるのが、善でも悪でもない。。善や悪に囚われず、あるがままに生きる無意無心の心。。

それこそ真の宗教の心。。だと気付けば、先祖の為に、家族の為に、破産するまで献金する事など無いのです。

 

では何故、人の為に生きるのが善だと、キリスト教は解釈してしまったのか?

それは、氷山の海から上の、あなたと私は別々の存在。。と、認識してしまった時点で、他人から自分を守ろう。。という動物特有の、自己保存欲が表に出てしまったからです。

 

それで、自分だけ所有物を増やして裕福になろう。。と、人の物まで力で横取りしようとする欲望で生きる人が増えた。。イエスがいた頃はきっとそういう醜さが横行していたのです。

それを邪(よこしま)心。。邪心。。と、今でもいうでしょ?

そういう自分の所有さえ増やせば良い。

自分や自分の家族だけ守れば良い。。

そういう心を、自分の為に生きる心。。と、戒めたのです。

その逆が、自分の所有を与えてでも、相手の為に生きるのが善だと、人の為だと。。イエスの言葉を勘違いしてしまったのが、キリスト教系の宗教団体の間違いなんです。

 

本当の宗教とは、氷山の海の上の、別々存在に見える。あなたと私の取り合いの関係を超えて、目に見えない海の中の一つの家族である中での和多志。として、和多志の為に生きるという事。

僕がいつも、人の為に生きるのではなくて。自分の為に生きるのが正しい。。

自分の為に生きるとは、同時に周りの人の為に生きてるのと同じ。。

一つの命の分け御霊だからです。

 

10年ぐらい前でしょうか。。僕はTwitterをやっていて、この内容をTwitterに書いたんです。。

そしたら、北海度に住む、キリスト教信者でカウンセラーの女性からダイレクトメッセージがあったんです。

その女性は、「今まで、自分を犠牲にして、人の為に生きるのが善だと、愛だと思ってっカウンセラーをやってきました。。でもあなたのツイートを見て、ハッとしました。。自分のやってる事は偽善だ。。そう思いました。。今までになんだか自分でスッキリしなかった。。でもあなたのツイートで、そのモヤモヤの原因が解りました。。これからは、自分の為にカウンセリングしていきます。もし迷惑でなければ、一度お会いしたいんですけど」

それで、北海道から飛行機で来てくれました。。

どうでしょう。。それから数年間、10回近くきたでしょうかね!

来た時は、無料で整体と、食事をご馳走してあげました。。それも自分の為です。

自分がそうしたいから。

せずにいられないから。これを自分の為の行動と言います。

それで彼女も喜んでくれる。それが無為自然なのです。

だってわざわざ飛行機代払って会いに来てくれるから。

 

キリスト教信者の彼女にとっても、人の為に生きるのが善ではない。。と、気付けたのです。

矢沢永吉さんが、俺が楽しまなきゃ。。俺が楽しめばみんな楽しいいんだよ。。

この発想です。

自分の魂が生き生きしている人の周りには、生き生きしたい人が集まるものです。

人の為にと。。このカウンセラーの様に、本当はやりたくない事を義務的にやる。。そういう悲壮感漂わせるキリスト教信者に、人が集まるでしょうか?

集まらないから勧誘するんでしょ?

営業の電話と同じです。

和多志として生きる。。

これを老子さんが、無為自然。。と、言い残しています。

何かの為に生きるのは、時間と距離に囚われているんだ。。時空のない世界に住みなさい。。

そこに、誰かの為に。。とか、目標の為に生きるという概念はありません。

今を生きるのです。

過去に囚われず、未来に囚われずです。

生かされるがままに生きる。。それで良いのですと。。

赤ちゃんがそうでしょ? 子犬がそうでしょ?。。と。

何かの為に生きていますか ?

でも、先祖の罪を消す為の献金をしてる人より、はるかに周りの人を笑顔にしている。。

 

宗教にハマるのは、人の為に。。という洗脳を、うまく使われているのです。