心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人情ラーメン屋次男坊

岩津町の、248号線沿いにある、ラーメン屋次男坊は、何十年に渡り、ほぼ毎週一度は行く、とても好きなラーメン屋。。

いつも味噌ラーメンと餃子を頼むのです。。

この店の一番お気に入りは、味はもとより、夫婦でやってる昭和の人情を感じる人情屋台だからです。

 

昭和の時代。。子供の頃、親父に連れて行ってもらった、個人の飲食店にはあった。。人情。。優しさ。。

昔は常連のお客さんは、親戚の様な扱いだった。。

とても人情を感じたものです。

最近はフランチャイズの飲食店が多く、店員もアルバイトばかりで、人情がない。。

何か物足りないのです。

 

でも次男坊に行くと、昔ながらの不器用な寡黙な主人。。それと、逆に気が聞いて優しい奥さん。。

この奥さんの人情が好きなんだなあ。

接客に不満はまるでない。。

いつも気持ちよく迎えてくれて、気持ちよく返してくれる。。

 

ホッとできる。。

今、昭和ノスタルジーブーム。。と言われて、昭和を懐かしむ事がブームになっているんですね!

わかる気がする。。

 

やはり、昭和のゆっくりした時間の流れ、人情。。それが体験できる場所は少ない。。

僕にとっての昭和を懐かしむ場所。。それが次男坊だ。。

是非行ってみて。。

ほっこりするよ。。

 

また、ここに来てる常連のお客さんも、やはりこの夫婦が好きなんだろう。。

迷惑なお客を見たことがない。。

この店のイメージが悪くなる様な事はしないようにしている。。皆そういう気持ちがあるように思います。

昔の居酒屋は、お客さんがオーナー夫婦の手伝いをしていたりしました。。

ビールをとってくれたりね。。

そんな雰囲気が残っているお店。。

 

アナログが良かったなあ。。

アナログを懐かしく感じる。。

アナログにホッとできる。。

これからもっとそういう時代になる気がするのです。

 

人間は、懐かしい。。と、感じる時、緊張がほぐれて、副交感神経優位となるそうです。

それだけ、現代人は、緊張が抜けないんです。。

一息つく暇を与えてもらえないのが現代ですから。。

 

昨日当院に初めて来た女性のお客さんが、当院のホームページの、一人一人真摯に向かい合う為、1日6人しかやらない。。と、書いてあるのだが、そこが気に入ったらしい。

 

これも現代の効率主義に走り、ひとりひとり真摯に向き合わない整体院が多いという事だ。

効率主義を見直していこう。。

人情とは効率を放棄した間の中にある。。

効率主義に人情は生まれない。。

それが現代です。。

 

是非、次男坊で、奥さんの人情に触れてみよう。。

何かを思い出すかも。。

人間に一番必要な事。。それがここにはある。