心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

きつねダンスが流行る理由。

プロ野球の日本ファイターズ球団の、マスコットガールが踊る、きつねダンスがとても流行っている様です。僕も大好きです。

写真を見てもらうと解るが、まず手首が下を向いている事。。そして、首や胴体を左右に曲げている事。。

言い換えれれば、脱力左右体操なのです。

 

私達が緊張する時は、前後の感覚です。。前後の感覚とは、例えば今からピアノ🎹をお客さんの前で演奏する。。その時、うまく弾けるだろうか? 失敗したら嫌だな。。下手くそだと思われるかな。。期待を裏切ってガッカリさせないかな。。と。。今より将来の事を考える。。未来の事を考えると、不安と緊張が産まれるのです。

頭脳が緊張した時、人間は重心が前に移ります。。

浮き足立つとは、頭が興奮、緊張しすぎて、重心が前に移動して、踵が浮く事なのです。

だから、対面して誰かと話をする時、腕を組んで話をする人がいますよね?

やってみると解りますが、腕を組むと重心が後ろに戻りますね?

そして、頭が緊張、興奮している時は、胸も緊張している。。不安は胸で感じるものです。

その胸の緊張も、腕を組む事で緩むのです。。

それで無意識にしてしまう。。

 

人間が不安、緊張になる時、それは、未来に進まなきゃならない。前に前に進まないといけない。。という前後時間感覚。。が強い時です。

同時に前に進み続けなければ負けてしまう。。という不安が生まれるのです。

尾崎豊の僕が僕である為に、勝ち続けなければならない。。という歌詞は、若い頃には響いたものです。。

そんな時、背骨と踵を意識して、重心を元に戻す事。。重心が元に戻れば、胸の緊張も抜けて、不安が消えて、未来から、今ここ。。に、意識が戻ります。

そして、手首を下げている事。。

これは幽霊と同じで、肘を曲げて手首を下げてる。。という姿勢は、脱力ポーズです。

逆が、病院のオペします。。手術開始時の、手首を上に立てるポーズ。。緊張集中ポーズです。

あと、左右に曲げるポーズとは、例えば、小さい子供を前にすると、女性の場合、無意識に、首を横に傾けています。。

横に首を傾けるポーズとは、まさに耳を傾けるポーズで、受け入れていますよ!可愛いねあなた❤️。。というポーズです。。

僕の整体の師匠の一人も、僕とマンツーマンで手技の練習をしている時、時々笑顔で、首を傾けるんです。。

すると、不思議と、自分は愛されてるな。。という安心感が出てきます。

胴体を左右に曲げるのも同様です。

左右感覚とは、前後感覚を止めるメソッドです。。

左右にクネクネしながら前には進めないでしょ?

例えば、ボクシングの試合で、向かい合って、前後運動を繰り返し、パンチを当てようとする。。前後運動、前後感覚です。。

敵を作る感覚でもあるんです。

それで片方のボクサーが、いきなり左右にクネクネ。海の中のワカメ体操を始めたら、自分もクネクネ体操始めたくなります。

左右体操。。左右感覚は、敵を創らない共有、横並び感覚なんです。

肩を組んで、一緒に星を指差す感覚です。

だからきつねダンスが始まると、球場の観客も真似し出す。。

それで球場の一体感ができるのです。。

整体的には、物を食べる事も左右運動です。。

 

ストレスや不安が溜まると、やけ食いしたくなるのも、前後運動を左右運動に変える為です。

昔のサラリーマンが、飲み食いする接待を、大事にした理由も、飲み食いする左右感覚で、気持ちを共有して仲良くなる為です。

それはそれで効果があったのです。

デートで食事に誘うのもそうです。

きつねダンス動画。。2回押すと再生

https://youtu.be/OXsfjaZFEiE