心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

高齢者の頭鳴り

頭鳴りがする。。というおばあちゃん👵。。

3年前ぐらいに膝痛で来店したおばあちゃんです。。

膝痛は、僕の言った体操やウオーキングをする事で、治ったそうです。。

 

今日は、頭鳴りがするという事です。。

耳鳴りではなくて頭鳴り。。

高齢者に多いんです。

 

頭の中が鳴ってる感じ。。

これは頭の興奮状態なんです。。

 

高齢者に頭鳴りが多い理由は、背中が曲がってくるからです。。

昨日来たおばあちゃんも、せむしと言って、背中がまる虫みたいにまんまるで、

首が前に出ています。。

 

こうなると、腰椎は五つあり、上から腰椎一番。。一番下が腰椎五番です。。

S字がしっかりしてる腰椎の若者は、重心の位置が、腰椎3番より下にあります。。

これは頭寒足熱。。日本人の理想である。。

下腹にエネルギーが集まっていて、大脳は涼しい状態です。。

 

しかし、高齢者になってくると、中心軸の力が弱り、中心軸ので立てなくなった分、前後左右の筋肉で、引っ張り合って直立しようとします。。

 

その時一番楽なのが、せむし体型なんです。。

だから、高齢者のこの姿勢は、適応であり正解とも言えるのです。。

そして、この様に背中がまるまるという事は、背が小さくなるから重心が下がった様に見えるが、実は、背中が丸まった分、重心は上がるのです。。

重心が上がるとは、皆さん緊張した時、重心が上がるのがわかるでしょ?

 

肩が上がり、踵が浮いて浮き足だった感じがする、。

地に足がついていない状態です。。

 

せむしのおばあちゃんも同様で、せむしになった事で、重心は上がりっぱなし。。

つまり、下腹に集まっていたエネルギーも、大脳に上がってしまうのです。。

 

それで大脳が常に興奮、オーバーヒート。。。

車のエンジンが🚙オーバーヒートする事なんて、今は無いですが。。。

僕の子供の頃は、オーバーヒートして、ボンネットを開けて冷やしている車をよく見かけたものです。。

僕も大学生の時、オーバーヒートを経験しました。。

オーバーヒートでエンジンが停止する前に、なんだが変な音がしたんですよね!

水が💦蒸発して漏れ出す音です。。

 

頭鳴りとは、オーバーヒート寸前の音だと言えるでしょう。。

 

では高齢者の頭鳴りはどうすれば治る?

60代ぐらいの人までなら、背骨のS字を、復活させる事で、重心を下げ、大脳のオーバーヒートを止める事ができますが。。

もう、せむしになってしまったおばあちゃんは無理なんです。。

 

せむし体型とは、重心が上がってしまう体型であると同時に、これ以上エネルギーが大脳に向かわない様に制御している姿勢でもあるんです。。

 

腰椎5番の下にある、仙骨という骨。。

これが巻き込む事で、エネルギーの上昇を止めています。。

 

銭湯でおばあちゃんの裸を見るとよく分かります。。

お尻が垂れて巻き込んでいます。。

 

ですから。。。

おばあちゃん👵にも言ったんだけど。。

 

「ここまで来たらもう元には戻らないから。。むしろこの姿勢を受け入れた方が楽に生きられるよ!」

おばあちゃんは、このせむし姿勢がこれ以上悪化するのを怖がり、寝る時も🛌上を向いて枕も低い枕で、姿勢を矯正した状態で寝ているそうです。。

 

「あーそれがダメ🙅なんだよ。。それこそむしろせむしを助長するんだ。。猫は🐈丸まって寝るでしょ? そして起きる時に伸びをして腰を伸ばす。。。寝る時は丸まって良いんだよ。。寝る時間はリラックスして筋肉を緩める時間だよ。。せむしで立ってるだけで筋肉は緊張しっぱなし。。。横になった時ぐらい、その緊張を緩めてやらないと。。筋肉の疲労が取れないでしょう? 寝る時は楽な格好で、枕を高くして、クッションを股に挟んで、子供の👦様に丸まって寝れば良いんだよ。。その方が筋肉の疲労が取れて、むしろ背筋は伸びるよ!」

 

試しに、枕を二重にして仰向けで寝かせてみました。。。

おばあちゃん「うわーすごい😍楽。。。気持ちいい。。呼吸が入る感じがする〜。。これでいいんですね? うわー間違えてた。。。今日来て良かった〜(^ ^)。。」

当院では、表向き年齢制限🚫を設けていますね。。

 

75歳までとしています。。

その大きな理由は、75を超えたおばあちゃんは、今説明した様に、姿勢を正すより、その姿勢を受け入れた方が良いケースに入るからです。。

だからやる事が無い。。

老化を防止するのではなく、老化を受け入れる年齢。。それが75歳だと、12年の川村整体歴で感じる事です。

 

老化を受け入れた方が、楽に生きられるのです。。

ですから、昨日のおばあちゃんにも、体全体を緩めただけで、矯正はしません。。

せむしを受け入れて、楽に生きる事。。

それで良いのです。。

これ以上せむしが悪化するのが嫌だと。。無理に背筋を伸ばして歩いても、さらに大脳に、エネルギーが回ってしまう。。

そんな事より、家の中で髭ダンス🥸をやりなさい!

脚が動かなくなる前に。。肩が動かなくなるんだ。。

 

だから肩の可動域を失わない事。。。それが大事。。

肩が動けば頭も動く。。

 

肩甲骨が貼り付いて動かなから、頭も動かなくなるんだ、。