心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

一番元気だったのは何歳ですか?

20代の若い頃は、学生時代の空手で痛めた股関節を治したいと、就職が東京勤務になった事がきっかけで、東京の有名な治療院回りをした訳です。。

それがきっかけで、この先生は違う。。凄い。。という人と出会い、その人に師事する事になった、いきさつがあります。。それが整体師になるきっかけです。

 

その整体院は、その先生の本を読んで興味を持ち、行ったのが最初です。

初めて行くと、カルテを書いてください。。と、お弟子さんに言われる。。

そのカルテの項目の中に。。「一番元気だったのは何歳ですか?」という項目があったんです。。

ここで皆さん。。カルテにこんな項目があったら、何歳と書きますか?

想像してみてください。。

病気がちな人なら、病気が落ち着いていた時だろうし、一番楽しかった子供の頃。。という人もいるだろうし、脚光を浴びていた時期を書く人もいるでしょう。。

僕は、17歳。。と書いたのです。。

それで初めての先生の治療を受けた後、お弟子さんに聞かれたんです。。

「なんで17歳が元気だと思うんですか?」

僕は、ノイローゼで一番悩んで苦しかった時期なんですが、今思えば、一番成長して、変わった時期だし、そういう意味で、一番元気だったのはあの時だと思えるのです。

するとお弟子さんは、「そうですね。。一番元気だった時とは、一番バイブレーションが高かった時です。。あなたの様に、脱皮する時もバイブレーションが高い時ですね!その時のバイブレーションを取り戻しましょう。。今、あなたは、本来のバイブレーションが出ていないだけです。」

成る程。。元気とは、本来のバイブレーションが出てる時こそ、元気な状態。。

その時、症状がなく元気な時もあれば、古いものを捨て、新しく産まれ変わる為に、悩んだり、症状が出たりする。。熱が出るのもそうです。。

そういう時も。決して元気がないんじゃなくて、元気なんだなあ。。

 

実際、子供が熱を出したとしましょう。。その時、バイブレーションはとても高く、熱を出してる子供に触ると、実際バイブレーションが凄い。。元気だから熱を出すんです。

そこを間違えてはいけないのです。元気だから悩めるし、だからこそ脱皮できるんです。

症状、病気、悩み、迷いとは、脱皮です。。

昆虫でも脱皮の時が一番エネルギーを使うんです。。

 

ちょっと奥深い話をすると、これら迷い、苦しみは、今起きてるんじゃなくて、過去世に起きた事の精算です。

魂は今を生きてるんですが、 目に見える世界は、過去世を録画した映画を眺めているのと同じ。。

それが仏教的な真理です。

ですから、今起きてると勘違いしている、症状、病気、迷い、苦しみとは、辛かった過去世の心の映画なのです。

ですから、そういう目で眺める事が大事。。

昔の映画を見ながら、昔の俺は間違っていたなあ。。今日からはこうしよう。。

と、気持ちを転換する事が大事です。目に見える世界のほとんどは、録画映画です。

もちろん何割かは、今起きてる出来事です、魂が映し出した今があるんです。

それは過去や未来に捉われない今です。

時間を忘れて集中してる時、それは今起きているのです。

過去や未来に囚われた時間軸の世界は、録画映画です。

 

スポーツ選手が、自分のフォームを録画して、後で自分でみて、反省して悪い所を治す様に。。

私達の毎日の人生も、反省、と転換です。その時、脱皮という迷い、症状が出るのです。

僕はノイローゼが酷かった、高校3年間が一番成長した。。

脱皮してたんです。。その時、人生最大のバイブレーションが起きていたんです。

 

悩んでいて停滞する事はとても苦しい。。

しかし、悩んでいる時は一番成長しているのです。。

その事を踏まえて、楽しそうにデートしているカップルと、比較する事を、いい意味で諦めて、自分に向き合ってみましょう。。

 

どこを切り取っても、自分にとっては必要な時期なんです。

それが後で解る。。でもそうし信じて、自分の運命を受け入れる事です。

運命とは命を、安楽の地に運んでくれる乗り物です。