心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

町内会の粋なはからい。

僕が小学校6年で引っ越してきた北斗台も、新興住宅街であり、当時は子供が多く、近所にも遊べる友達がたくさんいましたが、当然ながら、今では、こ近所の人は、後期高齢者になっている場合が多いですよね。。

75歳以上生きる事が当たり前になってきた。。

なのに、免許は返納ブーム。。

母親も免許証を返納しているので、親父が亡くなってから、買い物や、病院通いで足がない。

当家の場合。。

母親が歩いて行ける距離に、小さな生協がある事。。歯医者がある事で、利用しているが、

生協も品揃えが少なく、足りないので、今は週に一度、日曜日は僕が岩津のドミーに一緒に買い物、。

そこまでは良いのだが、若者なら歩いて行けるが、高齢者には無理な距離にある病院。。

愛知医科メディカル病院は、近過ぎてタクシー🚕会社も断るらしい。。

 

それで困ったなあ。。母ちゃんの病院送り迎えに、俺が、平日も整体休みにせんといかんかなあ。。

 

そんな時、町内会の総代さんから、粋な提案。。

実は、区で、車を一台持っていて、電話予約で、区の中の、専業主婦で時間のある人が、運転

手となり、近場の病院への送り迎えを、少額料金で今年4月から始めた。。

というのだ。。

 

良いねえ。。価格表も見ても安い。。数100円。

こういう試みは、今後、各町内会で、必要でしょう。。

高齢者ばかりの住宅街は、こういう地域町内会タクシーがあるのは助かる。。

 

そういうサービスがあるなら、町会費が、多少高くても良い。

各地域に公文塾がある様に、高齢者地域タクシーも、地域に必ず在る。。

という時代になれば、免許証返納もしやすいし、一人暮らしの高齢者にも安心です。

 

こういうのを事業化するNPOも出てくるかもしれませんね!