心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

後期高齢者のギックリ腰。

昨日は、久しぶりに、86歳の母親から、ギックリ腰だから治して。。

と、訴えられました。。

 

ここで気をつけて欲しいのは、圧迫骨折の疑いです。

圧迫骨折の起きやすい場所は、胸腰椎関節。

図のこの辺

f:id:kawamuraseitai:20220311154958p:plain

腰のこの辺りをコンコンと叩いて、激痛であれば、即病院で、骨折を見てもらってください。

胸椎12番、腰椎一番辺りの骨折、又は関節不全の場合、お尻の上の方に痛みが出る場合もあります。。尿管結石の疑いもあるのです。。

 

特に後期高齢者と言われる75歳以上の方。。自分のお母さんやお父さんが、ギックリ腰の様な、急な痛みが出た。。

という時は、川村整体の前に、病院でレントゲンです。

当院でも一度苦い思い出があります。。

年齢的にまさか、圧迫骨折のはずがない。。と、思い込み、ギックリ腰の施術をしてしまったのです。。

それで悪化させてしまいました。。

 

うちの母ちゃんも、何年前だったでしょうか?

ギックリ腰だから治して。。

と言われて、施術。その場では楽になったんですが、日に日に痛みが増して来たんです。。

それで整形で圧迫骨折だと解りました。。

 

今回も、昨日、一応ギックリ腰の施術をして、痛みがなくなりました。。

しかし、母ちゃんにこう言いました。

 

「明日の朝、やっぱり痛かったら、整形行ってレントゲン撮っておいで。。又、圧迫骨折かもしれんから。。」

お年寄りのギックリ腰は、圧迫骨折を疑え。。

これは、僕の苦い思い出から得た、教訓です。