心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

手の親指が麻痺してるんですけど。。

昨日は、緊急で電話相談があり、脳梗塞の疑い?

日曜日で休日だったが、こういう緊急時は観ますので、お電話ください。。

休日料金ではありますが。。

プラス千円です。。

 

さあ。。まず、皆さんに、麻痺と痛みについて説明しておきます。

よくヘルニアで、腰椎から椎間板がはみ出て、それが神経に当たり、坐骨神経痛になる。。

整形ではそう考えられていますが、整体の経験的には少し違うんです。

 

痛みを感じてる。。という事は、神経の役割としては正常なんです。

例えば、股関節が痛いという人、変形性股関節症の人は、整形では、股関節の軟骨が擦り減って、骨盤に当たるから痛い。。と言いますが、股関節には神経がないんです。。

おかしいですよね。。

 

つまり痛みとは、神経が筋肉の過緊張を察して、それを痛みにしてるんです。。

股関節には神経が無い。。でも股関節は痛い。。

これは、股関節周りの靭帯、筋肉が過緊張して、それが血管を圧迫しています。。

危険ですよ。。と、神経が痛みとして脳に伝達してるんです。。

ですから、痛みや痺れとは、歪みによる筋肉の過緊張に、血管が圧迫された時に感じるのです。

では麻痺とは、麻痺は神経の伝達異常。。つまり神経が圧迫されているのです。。

昨日の女性も、親指が麻痺してることから、首から手指の関節のどこかで、神経が圧迫されている筈だ。。

まずは一応脳梗塞の診断。。脳は大丈夫🙆‍♀️

では首から、肘、手指までの関節を確認。。

やはり、腕全体の関節が歪み、特に手首が歪んでいました。。

腕全体の関節を正常な位置に戻すと、麻痺していた親指が痺れに変わる。。そして痒みに変わる。。

正座を長時間していて、立ち上がった上がった時と同じですね。。

神経の圧迫と血管の圧迫が取れてきた。。という事です。

どちらかというと、血管の圧迫で、神経に栄養が行ってなくて、神経が働けない状態があった。。と言えそうです。