心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

身体に力が入らない、痺れる

身体に力が入らない。。または身体が痺れる。。という場合、多くの方が脳梗塞じゃないの?

と、疑います。。

昨日来た女性も、左腕が時々痺れるのは、脳梗塞か、首のヘルニアなんじゃないか?

でも、僕の10年の川村整体の経験の中で、腕が痺れてる原因が、脳梗塞だった事は一度もないし、腕が痺れる人は何十人、何百人来ましたが、首のヘルニアが原因だった人は、数人です。。

腕の痺れで、首のヘルニアを心配する人は、頭を誰かに、上から押してもらってください。。

要は、首を圧迫して、痺れが増すなら、首のヘルニアの可能性があります。

 

しかし、上から頭を押しても痺れの量が変化しないなら、肩周りや腕回りに原因があります。

また、全身に力が入らない。。という場合も、すぐ 脳梗塞じゃないの?と、心配になるでしょうが、実際には、鬱の人も力が入りませんし、むち打ちの人も力が入りません。

また、過呼吸が酷い人も、身体に力が入りません。。

過呼吸で脳が過酸素状態になると、失神するでしょう?

昔のコンサートで、女性はよく失神しました。

あの状態。。力が抜けるわけです。

過緊張を抜こうとして、強制的に力が入らない様にするのです。

 

当院に身体に力が入らない。。と、訴えてくる人の多くは、メンタル的に消耗している人です。

つまり、身体の中心の力が抜けているんですね!抜いているんです。

身体の中心の力が抜けている時、身体は動かないのです。

心の脱力が必要です。

 

鬱の人などは、午前中が特に動かない。。

寝ている間に、中心の力は緩んでさらに抜けますから。。起きてある程度時間がないと、身体に中心に力が戻って来んのです。

子供で、午前中だけ鼻水が出てる子もそうです。

身体の中心の力が抜けている時、気は上気して、頭に集まっているんです。

それを鼻水で抜いているのです。

身体の中心が弱いのです。

 

それ以外で、脳梗塞や、神経障害で力が入らない。。麻痺する、痺れるという事はあります。。

下の図です。

1番です。半身に力が入らない。。

明らかにどちらか半身に力が入らない場合。。脳梗塞の可能性が高い。。

これは病院に行く必要がある。

 

2番です 顔の麻痺と身体の麻痺が逆。。

これは脳幹に障害がある場合。。

これは、生体で脳幹の圧迫を取れば消える可能性があります。

 

3番です。下半身の力が入らない。。腰椎に問題があります。

酷いヘルニアの場合。。脊柱管狭窄症の場合もあります。

片方の脚ではなく、両脚が麻痺する場合は重症です。整体で治せる場合も多いです。

 

4番です 両手、両脚が痺れる、麻痺する。。

この場合、首でのヘルニアなど、首に問題があります。

整体で治せる場合も多いです。

 

5番です。片脚だけ麻痺する。

これはいわゆる坐骨神経痛。。または腰椎のヘルニア。。

整体で治る場合が多いですね。①と、②は、脳の問題🧠の可能性が高いですから、病院です脳梗塞を調べた方がいいでしょう。。

 

ちなみに、腕が痺れる原因が、首のヘルニアだった場合の、症状の図も載せておきます。