心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

心臓が動く理由。。空海の言葉

1200年も前に生きていた空海さん。。

讃岐うどんで有名な、讃岐地方で誕生しました。。

僕も高知市出身の為、空海さんは身近に感じます。。

そして、26歳の頃、自分の前世を知りたくなり、新宿で霊能者の方に、3万円を払って見てもらった事があるんです。

その時、言われたのが、「君は、密教の修行をしていたんだなあ。。でも、その修行が間違いだと気づいて、法華経を学び直しに、また生まれてきたんだ」

と、言われたんです。。その時、密教とは空海さんが開いた真言密教だと知ったのが最初です。

そこから空海さんに興味を持ちました。。

空海さんは、1200年も前に、言っているんです。

 

僕の私訳ですが。。

「心臓は🫀、自分の意思で、動かしたり止めたりできない。。しかし、意識しなくても、生まれてから死ぬまで、寝てる時も止まる事がない。。それは、心臓を動かしている何かしらの力があるという事。。私達人間は、自分で生きているのではなくて、生かされている存在であります。

だから、自分には生きてる意味がない。。なんて、勝手に思うもんじゃない。。心臓が動いている限り、あなたは生かされている。。生きている役割があるのです。その役割を全うする事

。その中にこそ、真の喜びがあるのです。

 

なにもこの世的に、意味がある事、役に立つ人間である事とは違うんです。だから、この世的に自分には生きてる意味がない、役に立たないと、自分を責めるもんじゃない。。

他人を責めるものでもない。。

あなたが生きてるという事は、袖触れ合うも何かの縁。。という言葉もあるが、自分で気づく事ができないとしても、あなたと出会った人。。ただ、すれ違っただけの人とも縁があり、すれ違う事で、気の化学反応が起きて、魂の汚れをお互いが掃除しているのです。

 

大切な事は目覚める事であり、何かを成し遂げる事ではないのです。

人と比較して、自分が惨めで不幸な人生を送っている。。と、嘆くよりも、そういう環境下で生きる事を受け入れる事でしか気づけない、目覚めないものがあるから、そういう環境を自分で呼び込んで、そしてその環境下でも自分は幸福だった。。と、目覚めた時、その光は、縁ある人を照らし、周りの人、ご先祖、子孫までも照らしていくのです。

 

そのあなたにしか気づけない、目覚められない役割があるのです。

あなたが目覚めれば、池に石を投げた🪨時に、波紋が拡がる様に、周りを気づかせていくのです。それこそ生かされている。。心臓を🫀動かされている理由です。

どんな惨めない環境下にあろうと、その環境下でしかし気づけない事がある。。目覚めない事があるんです。。それがあなたが気付ける魂であるからこそ、あなたにお任せしているのです。あなたが代表で気づいて、その光を、暗闇の電気の様に照らしてください。」

 

下に曼荼羅図を貼りましたが、中心の赤い部分は心臓の🫀赤らしいです。

空海さんは、心臓が動き続ける事。。イコール、中心に在る大日如来に生かされている証拠だと考えていたんではないでしょうか?

 

曼荼羅とは、空海が、仏の世界を描いたものです。

中心に宇宙神。。宇宙の法則と言ってもいい。。が居て、その周りを守護神がいる。。

キリスト教では天使。。と言われる部分。。

韋駄天とか帝釈天とか、天がつくのがそうです。

如来もそうですね。。正確には違うかも。。でも大まかに正しいはず。

その周りを、守護霊、。つまり菩薩が居て、そのさらに周りを囲んでいるのは、私達です。。

私達人間は、気づけていないだけで、仏の一部です。

それに目覚めなさい。。というのが仏教だし、空海さんの一番有名な言葉。。即身成仏

。。人は生きたまま仏になれる。。という理由です。

言い換えれば、私達は最初から仏である。。だからこそ、気づく事、目覚める事で、最初から仏であった事に気づく。。それが悟りです。

整体のブログで何でこんな事を? 空海さんは、身、口、意。。といい、三密という修行法をしていました。三密とが、身体で印を組み、口でお経唱え、心を仏と一致させるという事。。

つまり、本当の意味で整体になるという事は、悟る事です。

僕は、身体と、呼吸と。心を、一致させるのが祈りであり、整体だと思ってやっています。

仏教が正しく理解できる身体、呼吸が大事なんです。