心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

目やにが出る理由。。

目やには何故出るのでしょうか?

整体的経験で言うと、子供の目やには、目の極端な疲れ。。例えば初めての里帰りでの、高速道路でスピードに、目がついていかない。。または、初めての映画館など。

目に対応力がない、初めての出来事に、目が疲れてしまう。。その目の修復のカスが目やにです。

大人でも、眩しい日差しの中を歩いた次の日、目やにが出たりします。。

引用。。

 

目やにが出る原因は目の新陳代謝により、老廃物が目から排出されるためです。 古くなった目の細胞が老廃物として排出されることにより目やにが出ます。 しかし色が濃かったり、粘り気があったりする目やにが大量に排出される場合は、目に炎症が起きていることが考えられます。

 

その他理由。。

  1. コンタクトレンズの使用
  2. 風邪
  3. ものもらい
  4. 逆さまつげ
  5. 結膜炎
  6. 角膜潰瘍
  7. 涙嚢炎
  8. 先天性鼻涙管

 

子供の場合は、結膜炎が多いそうです。

 

ウイルス性結膜炎

医師女性
目やにが大量に発生する・白目の充血・まぶたが腫れる・涙が止まらない等の目の症状に加えて、リンパ節腫脹・発熱・のどの痛み等の症状を伴うケースもあります。

アデノウイルスによる感染が原因で発症するケースが多いです。
アデノウイルスは何種類かの型があり、8型、19型、37型は流行性角膜炎の原因になります。発熱がある場合、39度前後まで上がることがあります。
片目の症状から始まるケースが多いですが、数日遅れてもう一方の目にも症状が現れることがあります。
ウイルス性結膜炎に有効とされる治療薬はないため、対症療法が行われるケースが多いです。そのため、市販の目薬で対処するのではなく、医療機関を受診し、症状に適した処置をしてもらいましょう。

風邪の症状が出る場合も
アデノウイルスとは別の種類で、3型、4型、7型に感染すると、結膜炎と併せて風邪症状が現れるケースが多いと考えられています。(咽頭結膜熱)
目やにに加えて、のどの炎症・発熱(38度以上)・結膜が赤い等の症状が現れる場合が多いです
抗菌成分(スルファメトキサゾール)の目薬を使うと改善されます。

2.急性出血性結膜炎

医師女性
感染後すぐ症状が出現し、目やにの増加・目の充血・白目部分の出血等の症状が現れます。

エンテロウイルスが原因で発症する結膜炎です。

3.アレルギー性結膜炎

医師女性
充血・目やにの増加・涙の増加・かゆみ等の症状が現れます。

アレルゲンが目の表面に付くことで起こるアレルギー反応によって生じる結膜炎です。
花粉やハウスダスト等が原因になるケースが多いです。
症状が軽い場合には、抗ヒスタミン剤を配合した目薬が有効な場合もあります。

4.細菌性結膜炎

医師女性
目やに(膿をもつ)・充血・涙が増える等の症状が生じる場合があります。

インフルエンザ菌、黄色ブドウ球菌、肺炎球菌、淋菌等が原因で発症します。
症状が軽い場合には、市販の目薬を使用して様子をみるという方法もあります。
市販薬を使用する場合は、スルフォメトキザール(抗菌作用)を配合する目薬を選ぶケースが多いようです。
その他、下記の成分を配合している市販薬も症状緩和に有効と考えられています。

  • 炎症を鎮めるグリチルリチン酸二カリウム
  • かゆみを鎮めるクロルフェニラミンマレイン酸塩
  • 血行を促進するビタミンE等