心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

パンジー買って来て。。

今日は、母ちゃんから、「明、パンジーと肥料買って来て。。花壇造るから。。。」

この時、とても良い顔をするんです。。

勢いがある顔です。

 

そして驚いたのが、僕も一番好きな花は、黄色いパンジーなんです。

血ですねえ🩸。。

 

パンジーだけは、ニコニコ笑って、話しかけてくる感じがする。。

植物なんだが、動物に近い感じ。。

母も、パンジーが好きだったんだなあ。。

 

だったら、秋から春にかけて、パンジーが咲き乱れる庭にしたい。。

その案乗った!

早速、黄色いパンジーを購入。。母にプレゼント。。

 

僕は思うんです。。

人を元気にする本能。。欲求とは、生命を育てる事。。

母親が、子供を育てたい本能。。その脳が働いているうちは、脳は元気です。

では、独身の人は?

独身の人でも、例えば弟子を育てたいとか。。そういう欲求も、同様の欲求です。。

僕の場合なら、正しい事を伝えたい。。本当に正しい事は何なのか?

解る人を育てたい。。

 

これが僕の元気の源になっているのです。

こう考えると、高齢者になるとボケてくる理由も分かりますよね!

 

育てる対象がいないからです。

孫がいるじゃないか?

孫を育てるのは、じいちゃん、ばあちゃんではありません。。

育てる事に責任が無いでしょう?

だから、楽に付き合える。。孫の可愛いところだけ見ていられる。。

でも、それではやはり、育てたい脳は🧠働かない。。

 

今回、母親が、パンジーを育てたい。。花壇を作りたい。。と、感じたのは、きっと偶然ではなく、母の身体が、このままだとボケてしまうから。。何か生命を育てることをさせて、脳を活性化しようとしたのでしょう。。

良い事です。。

僕も、母と一緒に、親父が死んでから、放置されている庭に、もう一度活気を取り戻してみたい。。

楽しみです。

ポツンと一軒家の爺さん婆さんが、元気な理由の一つに、野菜を育てているから。。

も。あるでしょうね。。

生命を育てる欲求。。

これは人間の生きるモチベーションになります。

 

今日は、グリーンセンター音羽に行きました。。

そこに花や、野菜を出品してるお婆さんが、当院に、お客さんで、ずっと通ってるから。。

今日も、花買いながら。。〇〇さん知ってる?

と聞くと、はい、花出品してますよ!

そうそう、その人だよ!