心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歯医者さんに、親知らずについて聞いた

今日は日曜日でしたが、オープン当初、いや、無料時代から施術している、ある歯科医師さん。。Mさんが、ゴルフでギックリ腰。。「明日から仕事できる様に。。なんとか今日お願いできませんか?」

と、毎度そうだが、毎年年一の緊急対応の依頼。

まあ、長い付き合いなので、いつも対応してあげています。

オープン当初はこの歯科医師さんが、友人の歯医者さんを多数紹介してくれた、恩人でもあります。

 

それに、親知らずの抜歯についても、聞いてみたい事もあったので、ちょうど良い。。

聞いてみたんです。

 

俺「親知らずの抜歯についてデメリットありますか?」

「あります、、お年寄りの親知らずの抜歯は🦷、色々、問題が出やすいですね!。。若い人は大丈夫なんですけどね」

俺「お年寄りは、何が問題になるんですか?」

「お年寄りの親知らずを抜歯しても、その手前にあった歯や歯茎が、その抜けた所を補修しようと再生しないんです。それで抜いた親知らずと、その手前の隙間が開き続ける事で、虫歯や歯槽膿漏になります。。それがなかなか治りません。。だから、親知らずを抜く🦷なら、若い内にやった方がいいです。」

俺「親知らず抜歯時の神経損傷のリスクはどうですか? 抜歯後、顎が麻痺したりしませんか?」

「麻痺する事があります。。しかし、治りますから心配いりません。。」

俺「神経切断はありますか?」

「それは僕の知る限りありません。。」

俺「じゃあ、親知らず抜歯は、やはり口腔外科でやった方が、麻痺は起きないという事ですね?」

「いや、口腔外科でも麻痺は起こります。。しかし、治りますから大丈夫🙆‍♀️ですね。」

俺「歯医者さんの景気はどうですか?」

「良いですねえ。コロナ禍で、こんなにたくさんの人が、歯医者に行くのを控えていたんだなあ。。というぐらい。。こんなに悪くなるまで控えてなくて良かったんじゃない?と、いうぐらい、重症できますね。。今は忙しいです」

俺「今日、ベンツに乗ってきましたけど、歯医者さんが来る時、だいたいベンツか、BMWで来るんですけど。。なんか歯医者間でステータスなんですか?」

「それはあると思います。。でもそれより税金対策ですね。。」

俺「往診に使うから。。という理由で100%経費にできますか?」

「はい、できるんです。。一台目までですけど。。2台目はダメです🙅。。歯医者も今、多すぎて経営難でもありますから、歯医者が高級車に乗ってる理由は、税金対策が理由である場合が多いですね!」

俺「抜歯後、顎が歪んで頭蓋骨が歪み、目が見えにくくなるとか、耳が聞こえにくくmsる。。という現象は、整体の世界では常識ですが、歯医者さんの間ではどうですか?」

「その理論は歯科医師間では無いです。。でも川村先生がそう言うなら、正しい事なんだと思います。。」

 

はい、これで治りますから。。あと3日ぐらい痛いですけど。。3日後ぐらいに痛くなくなります。。大丈夫🙆‍♀️

 

いつもありがとうございます😊

お礼にチョコレート🍫持ってきました。。食べてください^_^。。

 

引用。。

高齢になればなるほど抜歯が難しくなります

高齢者の親知らずは要注意
それでは、高齢者の方はどうでしょうか。歯茎が痩せてしまい、今までは埋まっていた親知らずが出てくる事や、年齢とともに少しずつ歯磨きが難しくなり、むし歯や歯周病が進行してしまった結果、抜歯が必要になる患者様も多いです。しかし高齢者の方は高血圧症や糖尿病、骨粗しょう症などのお薬を飲まれてる方も多く、抜歯に伴うリスクが高くなります。さらに、徐々に親知らずとアゴの骨が癒着してしまい、抜歯が難しくなってしまいます。