心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何かを捨てれば新しい物が入ってくる。

私達は、昭和の初期時代と違って、自分の人生を自分で選択できる事が当たり前となりました。。

僕の子供の頃には、「職業選択の自由あははん🤣。。」なんていう歌詞の、歌があったんです。それだけ、昔は、職業も選択できない。。結婚相手も親が決める。。

お見合い結婚が普通だったんです。

だから就職率も高いし、結婚率も高い。。強制でしたから。。

自分で選べない。。

 

今はそれがなくなり、個人の選択の自由がある事で、就職しない若者、結婚しない若者が増えている。

また、離婚する夫婦も多いですね!。

僕の大学生の頃。。引っ越しのバイトをしたんですけど。。

班長に集められてこう言われたのです。

「今日のお客さんは、出戻りだから。。絶対、離婚とか出戻りとか、コソコソ話でもするんじゃ無いぞ!」

つまり、まだ僕の大学生時代は、離婚する事は特別な事であり、人生の脱落者の様な扱いだったんですよ。。

また、一度就職した会社には、定年までいるのが当たり前でした。

だからこそ、僕の頃の就職活動は、一生の居場所を決める。。とても大事な活動だったのです。

 

何が言いたいか?というと、それらの無言の親戚間の世間体、強制が無くなった事で、むしろ念願の、選択の自由を得ながら、選択の仕方が分からず、選択の自由に振り回され、自分がどうして良いのかわからない。。

そんな悩みが増えてしまっているとも言えるのです。

自分探し。。なんて言葉は、昭和の初期には無いんです。。

自分探しとは、自分の居場所探しです。。

 

昔は探すことなど許されない。。親の仕事を継ぐ。もしくは親のコネで会社に入るものでした。

この自分探しで苦しんで、虚無感に苛まれる人が多いでしょ?

自分は何をしたいのか分からない。。

どんな職業が合っているのか?分からない。。

当たり前です。。

分かるはずがないんです。

 

それで、環境を変えれば、何か自分の居場所が見つかるんじゃないか?と、東京に出てみたり、海外留学してみたり。。

それによって確かに、新しい事に出会う確率は増えるでしょう。。

それが楽しいと思う事もあるでしょう。。

しかし、多くの場合。

やはり、これも自分のやりたい事、向いている事とは違うと、やはりすぐ辞めてしまい、また次を探す。。その繰り返しになりがちです。。

 

これは、自分のやりたい事は、探す努力をしないと分からない。。という誤解なんです。

本当に魂がやりたい事は、生まれる前から在るんです。。

それに気づいていないだけです。

何故気付けないか?というと、自分のやりたい事。。居場所を、人に評価される事であり、人に評価される場所でなくてはならないと、勘違いしているからです。

承認欲求という肉体に付随した名誉欲、金銭欲を満たせる事が、自分のやりたい事でも、居場所でもない事に気づき、それを捨てる事です。

すると、執着という分厚い雲が離れて、元々燦々と太陽🌞である自分が居た事を知り、その太陽がやりたい事が見えてくるのです。

魂がやりたい事が見えてくると、そのやりたい事に関係する環境や人との出会い。。

つまり縁。。が、向こうからやって来ます。

本の題名で、引き寄せの法則。。というのを見た事があるが内容は見ていません。。

 

本当の引き寄せの法則とは、人に評価される為の自分探し、自分の居場所探しを捨て、本当の魂は、どうしたかったを感じ、実践することです。。

そうそれば、自ずと自分の環境は、自分の魂が望む環境に変わっていくのです。

自分の今後の生き方に、八方塞がりになった時、大事な事は、探す事ではありません。。

捨てることから始めようという事。。

 

自分の魂に必要のない欲望。。これに対する執着こそ、自分に災いを起こすのです。

災い転じて福となす。。

煩悩即菩提。。この仏教の奥義とは、まさに、諸行無常である、実態の無い物を追いかけ、手に入れ、執着して、それを失う事に恐れ、恐れるあまり、奪い取られるかもしれない架空の他国、他人を、攻撃は最大の防御。。とばかりに領土を拡張しようとするのです。

プーチンは怖いから戦争を仕掛けたのです。

臆病者なのです。

 

本当の自分の居場所は、自分の中にあります。。

それと出会うには、捨てていく事なんです。

正確にいうと、入れ替えていく事。

欲望転じて、魂の幸福である菩提心に入れ替えていくのです。

僕自身の経験でいうと、バブル世代に割と大きな会社に入れた。。

僕の目標は、商社に入ったんだけど。。誰よりもスピード出身して、エリートしか入れない本社貿易部に入り、そこの部長になり、部長になったら、独立して貿易会社を起こす。。

これが目標でした。

 

モロ承認欲求丸出しです。。

しかしね。。上手くいかないんです。。

だって、本当に自分のしたい事じゃないから。。

楽しく無いんです。

 

努力は人一倍したけど、魂が喜ばないから、身につかないんです。

それで、三年立った時、気づいたんです。

俺は、本当はこんな事したい人じゃ無いんじゃないか?

ただ、同期同僚に中でスピード出世して、凄いね!と言わせたい。。思われたいだけ?

もうやめようそういうのは。。

 

もうカッコ悪くても、儲からない仕事であっても、自分が心の底からやりたいと、思える事で生きていこう。。

自分の心の諸行無常を捨てる事ができたのです。

じゃあ心の底からやりたい事。。何?

そうだ。。高校生の頃通った。。整体の先生。。僕はあの先生が好きだったなあ。。

1人でやってて、金儲けのためというより、自分が楽しいからやってるよ!

という感じが、とても好感が持てた。。

時間のある時には、高校生の僕に、整体のイロハを楽しそうに話してくれた。。

それで俺も、整体って楽しいかも。。と、思っていたなあ。。

 

多分俺は、あの生き方だと思う。。

そう思ったらすぐ、自分の最初の師匠となる人ともで出会えて、今がある。。

 

探すのではなく捨てる事、捨てた分新しいものと入れ替える事。

捨てないと入れ替えれない。。

だから捨てる事が先です。。

何をして良いかわからないなら、魂に必要にない物。

つまり自分に災いを起こす種。。執着の断捨離をする事。。

そして断捨離をした事で現れる気づき。。を、財産にしていく事。。

気づきこそ財産です。

気づきは永遠です。