心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

朝起き上がれない。。何が起きた。

 

朝起きたら身体が動かない。。

起き上がれない。。

そんな事があります。。

これは何が起きているのか?

 

これは金縛りが朝まで残ってしまった。。という事です。

金縛りに遭った事ありますか?

僕は中学生ぐらいまでは、よくなりました。。

 

当時は、金縛りとは、お化けが身体に乗っかってる..そう思って疑わなかったなですね。。

でもね。。本当はそうじゃなくて。。

 

人間は、起きてる時間に、あまりに興奮してしまった場合。。

その興奮を身体から抜いていく脱力する時間があるんです。。

それがレム睡眠の時間。。

目が👀キョロキョロ動いている。。つまり大脳はまだ起きているが、大脳の興奮で過緊張している筋肉は休んでいて動かない。。

大脳と筋肉の連絡の整理をしてるんです。

 

この時間で、身体と大脳の興奮を、リセットして、大脳と、大脳の緊張で過緊張した筋肉を脱力、リセットして明日の朝、良い状態で起きれるようにしようという時間だと思われます。。

 

その時間内で、大脳の整理中、夢を見る。。この夢も興奮の発散です。。

夢で脳は動いているが、身体は動かない。。

その時、脳は起きているのに身体が動かない。。という金縛りの様に感じるのです。。

 

金縛りが起きるという事は、相当な、お昼に起きている時間の、我慢、拒絶🫷、感情の抑圧があった。。という事です。。

レム睡眠中に整理リセットできないぐらいの興奮を残したまま。。ノンレム睡眠。。熟睡💤に入った場合。。

起きた時に、まだ金縛り状態なのです。

 

身体が動かない。。。

じゃあどうすれば良い。。

 

朝、身体が動かない時、身体では、頭頂の百会という発散ツボ。。股の間の百会という発散ツボが、共に硬く閉まり続けていて、開かない状態です。。

 

汚い話ですが、うんち💩を我慢する時、肛門を締め、口を👄への字にして我慢するでしょ?

その時、頭頂の百会も締まっています。。

 

つまり気が発散できない状態で、気の流れ。。集中と発散の流れが止まり、詰まって動かない状態。。

気が動かないんです。。

だから身体も動かない。。

 

こんな時は、あえてうんちを我慢してる時の様な、息を吸いながら、肛門を締めて、口を👄

への字に硬く結ぶ。。

そして息を止める。

3秒止めて、一気に息を吐き出す。。

これは鼻から吸い鼻から吐くで良い。。

これを繰り返します。。

すると、百会と会陰は、開いて来て、気が発散して動き出します。。

気が動き出せば、身体は動き出します。。

 

別の方法として、💋を、おちょぼ口にして、口から息を思い切り吸う。。

タバコを吸う時の感じです。

一秒止めて、またおちょぼ口👄のまま、タバコの煙を吐き出す様に、息を、ゆっくり口から吐き出す。。

これを繰り返しても、百会と会陰は開いて来ます。。

身体が温かく感じて、人によっては、体内を水が流れ出す感じがするでしょう。。

バイブレーションを感じるかもしれません。。

そしたら動ける様になります。

 

それより、お昼の起きてる時間。。何か我慢し過ぎてないか?

見つめ直してみよう。

寝る前に、興奮を整理してから寝る事も大事です。

 

ノートに、モヤモヤを書き出すのも効果あるんです。。

発散を促しますから。。

それを破って捨てるんです。