心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

血便の理由、ベスト6

血便が出ると、癌じゃないの?。。。と、大慌てしてしまいます。。

当院にも、血便が出て、癌じゃないでしょうか?

と、聞かれる事があるのですが、気の検査で、今まで癌だった事は無いんですね。。

血便の理由もさまざま。。

今回、良い動画を見つけたので、見てみよう。。

大まかに説明すると。。

①下血

②血便

の、2種類があり、下血とは、胃や十二指腸あたりでの出血が、黒いタール状になって出てくるもの。。

色が黒い程、消化器官の前の方での出血があるという事です。

皆さんが驚く、赤い鮮血は、血便といい、主に、大腸付近の出血🩸となります。。

では、血便の理由ベスト6を見てみよう。。

 

⑥感染性炎症

主に、O-157や、サルモナル菌の感染による食中毒、炎症を起こし、出血するもの。

1週間ぐらいで治る。。

 

⑤クローン病、潰瘍性大腸炎などの、自己免疫疾患

これは、若い人に増えているそうです。

慢性的、下痢、軟便。。

 

④大腸ポリープ、大腸癌

大腸ポリープは、癌になる可能性があります。

便秘や貧血

 

③痔。。

赤い鮮血が特徴。。

 

②虚血性腸炎

大腸の、下降結腸や、S字結腸で、出血を起こすもの。。

以前、高齢の女性の、血便の原因を, 気の検査で調べると、これでした。

最初、激痛が来て、その後下痢、血便。。少しずつ良くなる。。

 

 

①憩室出血🩸

これはやばいらしいです。。

大量出血🩸。。貧血、。輸血が必要な時も。。

 

血便が出たら、気の検査で原因を特定できますから。。大丈夫🙆‍♀️

意外と癌じゃない場合が多い。。

 


youtu.be