心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

心が苦しい時。それは夜明け前

私達は、悩み苦しい😖時、その苦しみ、悩み、迷いを、自分の力。。自力によって解決しようと力んでしまいますよね。。

自分の悩み、迷いは、自分の力でしか解決できないと。。

そう考えれば考えるほど、自分で自分を追い込んでしまい。。

余計蟻地獄に落ちていく。。

 

しかし、本当は、悩んでいる時、苦しい時は、夜明け前であり、一番ここが成長している途中なのです。

 

一番暗いのは夜明け前だと言いますよね?

一番寒いのも夜明け前🥶でしょう?

しかし、夜明け前の後には、朝が来るのです。

 

台風の🌀後には台風一過がくる様にね。。

一番苦しい時、それはイコール🟰。。ゴールはもうすぐですよ!

という事です。

ちょっと奥深い話をしましょう。。

悩み、苦しみとは。。風邪を引く事や、熱が🤒出る事と同様です。

風邪や熱が、身体の浄化作用として起きる。。

苦しいが、乗り切ると、さっぱりとするでしょう?

 

悩み、苦しみとは、心の浄化作用。。心の風邪です。。

僕のブログの、心が風邪を引いたなら。。という題名も、心の苦しみは、今起きた辛い出来事ではなくて、心の汚れを、悩み、苦しみという風邪、熱を経過させる為の排泄反応なんです。。

風邪を引いたならあとは、必ず、体が軽くなる様に。。

心の風邪も、上手に経過させる事ができれば、必ず、綺麗な澄み渡った軽い心になるのです。。

 

風邪に風邪薬を飲み、熱に解熱剤を飲むと、症状は楽になりますが、治そうとしている化学反応、免疫反応を無理矢理止めた事になり、結果スッキリしないんです。。

そういう身体のしている事の邪魔をすればするほど、体温が下がっていく。。

環境という縁によって。。または人間関係という縁を得て、苦しみ、迷いが出てくる。。

 

しかし、その悩み、苦しみは、最初から心にこびりついていたゴミです。。

風邪を引いて、体をリセットしようとする時、体があえて自らウイルス🦠を呼び込む様に。。

心のゴミを綺麗にする為に、そのゴミを炙り出す縁、環境や人間関係を呼び込んでいるんです。。

それが必然の出会い、環境です。。

心のゴミを炙り出すのに必要なのです。

という事は、その心の悩み、苦しみが出ている事は不幸ではなく、うまく風邪をひけた。。熱が出せたという事なんです。。

身体からしたらね。

 

ゴミを炙り出した以上は、そのゴミが身体から出て消えてしまえば。。洗われた心だけが残るのです。。

 

何が言いたいか?というと、出会いや人間関係という縁を得て、心が苦しくなった場合。。

その苦しみを、自らの力で解決しようとするのではなく、熱を下げようとするのではなく、上手に経過させるという事です。。

経過させるとは、熱にお任せするという事。。熱が🤒ちゃんとやってくれる。。

 

僕はいつも、心の悩みはところてん方式だと言いますよね。。

日本の大学は、ところてん方式だと、言われています。。

 

入るのは難しいが、入ってしまえば、卒業するのは簡単だからです。

後ろから押され出て卒業させられるのです。

心が悩みを出した時、その奥には、正しい心、正しい答えが既に待機していますよ♪

その正しい心、答えに押されて、炙り出されているのですから。。

 

ですから、現れた身体の症状も、心の症状も。。現れては消える為に出て来ているのです。。

現れては消える為に出て来ている物を、自力で解決しようと力む事は、熱が嫌だから解熱剤を飲むのと同じです。

現れてはは消えようとしている、症状.心の苦しみ。。

それは、、「現れては消えていく姿だ」

と、深呼吸して胸まで空気を入れて、吐き出す時に、空気を全身から吐き出すように、「消えていく姿ーー消えていく姿」

と、唱えると、楽になってきます。。

現れてはは消える働きを、促す、お手伝いする深呼吸。。

それを繰り返しやるだけで、心のゴミは排泄され。心のゴミを押し続けていた本心が自動的に出てきます。。

それが答えです。。

 

ですから。。いつも僕は言います。。

「解決策は、向こうからやってくるから。。自分から解決策を探しに行かなくて良い」

と。。

大事な事は、消えていく姿、その働きを邪魔しない事。。

排泄されるがまま廃施する事。。

下痢と同じです。

 

私達は、心の下痢を、自ら解決しようと力む事で、止めてしまうのです。。

だからいつまでも消えていかない。。解決策が見えて来ない。。

風邪も汗をかいて、下痢をして、ゲロ🐸を吐いた方が早く治るでしょう?

 

それと同じですよ!

心が苦しい時。。

鼻から息を吸う。。胸の真ん中が膨らむまで。。そしたら鼻から吐きだす。

「あー消えていく姿だなあ」と、心に思いながら.。。

この呼吸が上手くできる様になると、夜、安心して寝れる様になるよ!

 

呼吸法のコツ。。

ひっひっふー

 

ひっひっは吸う。。胸の真ん中が膨らむまで。。ふーで吐き出す。。

この時、投げ出す様に吐き出すと効果的。

ため息😮‍💨を吐く様にね。。

吐く時は、邪気が全身から吐き出される様なイメージ。。

真面目すぎる人は投げ出せないんです。

だから凝り固まる。。

 

投げ出す事で、心は動き出すんです。。

投げ出す事は大事ですよ!

 

投げ出してみれば良いんです。

風邪を引いて、熱を出すのも、凝り固まっている感情を解除させる。。

投げ出させる為です。。

投げ出す事で感情が解除されるから。。

凝り固まったままじゃ、排泄できないからです。

 

身体は良くできてるし、身体を常に浄化しようとしています。。それが心と身体の風邪です🤧。。