心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

うちの子が不登校なんです。。

うちの子が今、不登校なんです。。

「じゃあ連れてきて。。僕が触れてあげれば、ほっとするから」

何も、僕が、学校に行かす、説得をする訳ではありません。。

それはエゴです。。

 

自分も、中学から高校にかけて、酷いノイローゼ状態を経験し、その時の親父の、僕に対する対応が、神対応であった。。

という話は、ブログで何度も書きましたね。。

 

親父が俺にしてくれた事。。。

それは、僕を尊重し、信じて待ってくれた。。という事です。。

寄り添ってくれた。。

 

それ以上の親の愛情は無い。。そう思ったんです。。

どうしても、親の世間体が優先して、子供の為だと思い込み、何とか標準な子にしようと、矯正しようとしてしまいます。。

思い通りの子にしてしまおうとするんです。。

それが一番子供は嫌がるんです。愛情を感じないんです。

 

また、子供がこうなったのは、自分の責任だ!と、自分を責める事。。

 

共に、👦子供を更に追い込み、苦しめてしまうんです。

 

下の動画の女性も、不登校の子を抱えて、最終的に気づいた事。。。

腑に落ちて実行した事。。覚悟を決めた事が、子供を尊重して、、待って上げる事だった。。

というのです。

もっと分かりやすく言えば、横に並んで寄り添ってあげる事です。

同じ方向を向き、背中をそっと押してあげるような付き合い方..これが親の最大の愛❤️です。

このお母さんは、何年もかけて、この事に気づいたと言います。。

 

それまでは、どこに相談に行っても言われる事は同じ。。

「子供は充電中です。。待ってあげれば、必ず自分で出てきます」

しかし、これだけ言われて、はいそうですか!

と、ならないのが親です。

心配😟は尽きません。。

当たり前です。

これは、半分正解で半分間違いです。

 

確かに、不登校は、鬱やペットロス同様。。底を打てば自然と上がってくる。。

株価もそう、。熱も🤒そうです。

上がれば下がるんです、下がれば上がる。。これが恒常性です。

バイオリズムです。

そういう法則です。。

僕が、苦しい状況は、時計さえ止めなければ、時が解決してくれる。。

という理由です、。。

 

しかし、充電🔋してるから待ってあげなさい。。

だけ言われても、そんな事は無理だし、その行為が、子供を学校に行かそうとする手段だと、

子供が感じた場合。。子供の時計🕰️は止まってしまうんです。

無理矢理手を引いてはいけません。。

背中からそっと、後押しする感じでないと。。拒絶🫷されます。

不登校な子供は、とても過敏になっていて、親の考えている事を感じとります。。

 

そんな時の親の愛が ❤️正しい愛の方向であれば、子供の時計は時を刻み続けるのです。

時計さえ止めなければ、底を打ち、そこで大きな気づき、覚悟が生まれ、自分から学校に行こう。。または、自分に合った生き方が見えてきて積極的になる。。

環境を変えれば何とかなるんじゃないか?

そう思うんです。

 

不登校な子供。。

親は、横に寄り添ってあげる事。。

 

優しさという字は、憂いをおびた人の横に寄り添う。。という字です。。

横に並んで寄り添って上げてください。。

 

そして、子供を尊重して信じて待ってあげる事です。。

親父は高校時の僕に言いました。。

 

「お前の人生なんだから、一生懸命考えて、自分の好きな事をすれば良い。。お父さんは、お前がやりたい事は、全て応援するから大丈夫だ」

 

僕が勉強が手につかずに、クラス万年成績どべの事を責めた事がない。。

どころか、一緒にテスト範囲を勉強してくれたんです。。

国立大学出身の親父がです。。言いたい事もあったろうに。。

それでも赤点でしたけど。。

その親父の気持ちが嬉しい。。ありがとう😭。。待ってて。。すぐには無理。。

迷惑かけるね❎!

そんな気持ちでした。。

その心は時計🕰️を後押しするんです。

だから早く解決する。。

 

そして、その通りの愛情を注ぎ続けてくれたんです。

だから、去年亡くなった親父、、感謝と尊敬しかありません。

そして、僕も出来るだけ苦しんでる人に寄り添ってあげたい。。

1人寄り添ってくれる人がいれば、自殺しない、。人殺しに発展しない。。

1人いれば良いのです。。

その1人になって上げてください。。

 

大事な事は、解決する事ではなくて。。。尊重して待つ、、その心そのものです。。

その心を子供は必ず受け取っています。。

 

その正しい愛を受け取る事こそ、時計🕰️を動かし続けるのです。

そうすれば、時が何らかの解決に導いてくれます。

 



 

youtu.be