心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ムチウチ症と、チック症、同じ原因

今、ムチウチの若い女性が通っています。。

相手が100%悪い交通事故ですので、今、接骨院にも、保険が利くので、通っているのだそうです。。

「どんな治療してくれるの?」

「電気流すだけです。。川村整体で保険が利くなら、こっちに来るんですけど。。」

 

まず、皆さんにお伝えしたい事。。

接骨院に、よく、交通事故歓迎。。みたいな登りが立っています。。

いかにも、交通事故治療が得意みたいに感じますが。。全く違います。。

知人の接骨院経営者に聞いたんだけど。。

 

単純に交通事故は儲かるのだそうです。

自賠責保険が使えるからです。

医療保険治療より、自賠責保険治療の方が、儲かる。。ただそれだけの事。。

やってる事は電気流すだけ。。

 

ですから。。ムチウチは、当院の様な整体に、最初から通った方が、早く、確実に治りますね。。

 

また、最近子供のチック症の相談を受けましたが、発達障害が原因で起こっているチック症でなければ、ムチウチの人が、首に力が入らず、頭が重く、くびをコキコキしたくなる。。

回したくなるのと同じ理由で起きている場合があるのです。

 

その場合。。ムチウチ症状の軽減体操と、同じ体操をすれば、首に力が入り、首を動かしたくなくなる。。

では、ムチウチやチック症の人は、どうなっているのか。。

簡単にいうと、首と腰が捻れてロックしてる、フリーズしてるんです。。

それを緩めてやれば良い。。

捻れているのですから、、より捻りを強調してやると、緩んでくる。。

これが人体の法則です。

細かくいうと、頸椎5番6番の関節。。腰椎3番4番の関節の、可動弾力をスムーズにしてやれば、首も力が入るし、腰にも力が入る。。

目をぱちぱちしたくなるのも首が硬いからですし、咳をしたり、声を出したり、喉を鳴らしたくなるのも、首が捻れているからです。

首の捻れを取ってやれば良い。。

 

まず、身体を気持ちよく捻る。。捻転運動をしてあげましょう。。

ムチウチやチック症の人は、片側に捻り易く、反対側に捻りにくいはずです。。

それを、捻り易い方を多めにして、捻りにくい方を少なめに、捻転を繰り返すと、左右、両方ねじり易く感じます。。

首も同様です。

 

首の場合は、少し、下を向いて、ヤンキーが.ハスに構えて、メンチ切ってる様な捻り方をすると効果的、ちょうど頸椎5番6番の関節が捻れて、動きを取り戻すからです。

橋幸夫の潮来笠の様な、首の捻り方。。

youtu.be